トランプツイート、米韓演習終了「節約のため」◆米国情報収集力、金正恩「えっ、制裁続くの?」 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

Yahoo!ニュース
【米韓演習終了「節約のため」】
トランプ米大統領は3日、米韓合同軍事演習を終了する理由について、Twitterで主張。「何億ドルもの米国の金を節約するためだ。現時点で北朝鮮との緊張緩和も良いことだ」。

Donald Trump 日本語訳

韓国との軍事訓練をやりたくない理由は、アメリカに補償されない数百万ドルを節約するためだ これは私が大統領になるずっと以前からの立場である また現時点で北朝鮮との緊張を緩和するのは有益なことだ

小島 肇
米韓、合同軍事演習「フォールイーグル」と「キー・リゾルブ」を中止 http://www.afpbb.com/articles/-/3213914
3か月程前には「規模縮小」というニュースが流れていたのですが

  https://jp.reuters.com/article/bc-world-idJPKCN1NQ2MG結局中止だそうで。

 

米韓軍事演習終了「節約のため」と米大統領
3/4(月) 6:29配信 共同通信
公開コメント


**saa***** | 36分前 
今回の会談で最後通告一歩手前の米国の妥協カードでしょうか。

彼の国に相応の動きがなければ何らかの制裁が追加されるのでは。隣国の関与が疑われる瀬取りの監視の徹底で経済制裁の実効性を上げるのを手始めに。
 

ggr***** | 1時間前 
絶対節約の為じゃないね。

ここ最近の韓国のレッドチームよりの行動を見て見切りをつけ始めたのだろう。韓国みたいな背後から刃で刺してきそうな国と協力してもメリット無いしね。
 

tak***** | 1時間前 
要するに、費用対効果で取り組む相手じゃないと考えたのだろう!

 

kaz***** | 58分前 
もはや何の意味も無い国にかける予算はもったいないという意味でしょうね。

韓国は自分の立ち位置を過大評価し過ぎたツケが今後一気にかかってくるでしょうけど、今更日本を頼らないでね。 もうバイバイで十分ですから。
---------------------------------------------------------------------------

 

 

 

◆米国情報収集力、金正恩「えっ、制裁続くの?」

 

take4
渡邉哲也氏、北朝鮮が米国の情報収納力を見誤り、米国に経済制裁の大幅解除を要求し、米朝会談が決裂した原因の一つに韓国が米朝にそれぞれ誤った情報を与えたのでは?と指摘。

米国は決裂しても大したことはないが、北は勿論のこと、中韓のダメージは大きい。

 

アジアプレス ASIAPRESS
 #北朝鮮内部 <緊急インタビュー>「えっ、制裁続くの?」 朝米会談物別れに国内は大がっかり

◆制裁解除に期待してたのに… (アジアプレス)Yahoo!ニュース 

                                

 ――制裁がいつまで続くかは分かりませんね。米国側は、寧辺(ニョンビョン)以外の隠匿された核施設の非核化措置を求めたのに、金正恩氏がそれを受け入れになかったようです。

「制裁が緩まないんだったら大変だ。国家機関が密輸して入ってくる自動車部品などの価格が上がり続けていて、車両を利用した商売は、運賃がどんどん高くなっています」 
 
3/1(金) 5:10配信 アジアプレス・ネットワーク


 

 

◇呟き『ウラン濃縮』

濃縮工場を地下にしようが、地上で一般工場に偽装しようが、「排煙」、「排水」、「電力量」の調査結果ですべて暴かれている。高度なクローズドシステムの構築には、巨額な資金と知識、技術と経験がいるのです。

環境問題に悩まされてきた先進国が蓄積した知識、分析力は、彼らには想定外w

・・懸念されていた戦略物資の「フッ化水素」を、韓国が北朝鮮に密輸していたとしたら、国連安保理制裁が発動されるでしょう。

もちろん日本の単独制裁、米の二次制裁で「戦犯国」の韓国経済は破綻です。

節約のため・・実質的な『日韓断交』となりますw

 

 

nobu akiyama
この件、徴用工の判決への「報復」とか言われていますが、フッ化水素はウランの転換に使われるので輸出管理の対象になっていて、韓国経由で北朝鮮にフッ化水素が渡る懸念がある(特に最近は南北融和が進んでいるので)というのがそもそもの理由では、とも言われていますね

nobu akiyama
ご参考:ウラン鉱石→ウラン精鉱(イエローケーキ)→六フッ化ウラン→濃縮→濃縮酸化ウラン→燃料成型加工というフロントエンドの工程のうち、イエローケーキから六フッ化ウランを作る過程を「転換」と言います。
なおウランの転換工程については以下のサイトを参照。