[NASAが重要会見を予告]日本時間23日午前3時より緊急記者会見◆第2の地球か? | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

NASAのウェブサイト 

NASA TV (緊急記者会)日本時間23日午前3時より↴
https://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/

 

 

 

参加者の一人サラ・シーガー(Sara Seager)氏はマサチューセッツ工科大学の宇宙物理学者。系外惑星の大気の解析などで功績がある。TEDでも系外惑星についてプレゼンをしている。

[日本語字幕]Sara Seager: The search for planets beyond our solar system
https://youtu.be/k8OgHJ4WXR0

2015/05/28 に公開 

 

皆のコメント・・

忠北大学 天文宇宙科学科 助教授
ちょっとしたネタバレです(怒られない程度に)。現在ハーバード天体物理学研究所に仕事で滞在しているのですが、本日午後ハーバード大学のBHI(ブラックホール・イニシアチブ)というホーキング博士お墨付き?の研究所にてセミナーに参加しました。その折、このネイチャー論文を読んだという研究所のディレクターから簡単なコメントがありました。太陽の8割程度の質量を持つ軽い星の周囲に7つの惑星が周回しており、そのうちのハビッタブルゾーンにある惑星の表面組成を分析したところ、「海」の存在が判明したそうです。本当であれば驚愕!ですよね。詳細は、今夜の記者発表を待ちましょう

 

【BHI】
http://bhi.fas.harvard.edu


大山 敬義

日本M&Aセンター 常務取締役
NASAの重大発表は予算獲得のための恒例行事なので、今回も肩透かしの可能性は大きいですが、可能性がありそうなのは、ハビタブルゾーンの太陽系外惑星の発見あたりでしょうかね。

でもいつかは本当に地球外生命体発見の報に接してみたいですね。


(追記)
さすが早崎先生。これを待ってました(笑)
先日エウロパで海の存在を示唆する発表がありましたが、今度は系外惑星ですか。
海の存在が、生命体発生の必要条件とするのなら、その条件を満たした惑星は意外と多いと言うことなのかもしれません。


堀江 貴文

SNS media & consulting K.K. Founder
海の存在がそれなりのサイズの惑星で発見されるというのは凄いな。ついでに酸素もあるとほぼ生命は存在するのだろうな。。最近のAIの発達とか考慮すると知的生命体ってわりと簡単に生まれてくるような気もするし期待


小野 雅裕

NASA Jet Propulsion Laboratory Research Technologist
早崎先生の速報に感謝!

僕は大気中のバイオシグネチャー(酸素とか)をトランジット時のスペクトル分析で見つけたのかと予想していましたが、海ですか!!

表面に存在する液体のH2O海なのかな。ならばこれは世紀の大発見。同じ海でも、数10kmの氷の下にあるエウロパやエンセラドスとは大きな違いです。タイタンにも液体の海がありますが、水ではなくメタンです。


大場 紀章 エネルギーアナリスト
既に定番化しつつある炎上芸
NASAともあろうものが、ここまで人口に膾炙しないと存続できないのかと思うと、これが民主主義のつまらんところだなとつい思ってしまう。


クマムシ博士 堀川大樹 慶應義塾大学 特任講師
今回の発表、40光年先にある赤色矮星TRAPPIST-1を周回する系外惑星群の大気組成分析で水などがみつかった、という予想を私はしていた。

http://horikawad.hatenadiary.com/entry/2017/02/22/001043

しかし、早崎さんのコメントに驚愕。もしH2Oの海がある、ということになればかなりすごいこと。


阿蘓 将也 Bosch 自動運転開発/Junior Managers Program
きた!!!!!!!
さあこい!!!!!!

 

Artist's concept of Kepler-452b

 

・・会見を覗いてみたいですね。起きていられれば :*:・( ̄∀ ̄)・:*: