”キャロライン・ケネディ大使、お勤めご苦労様でした! あなたは日米友好に貢献しました。グッジョ” | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

ケネディ大使

キャロライン・ケネディ大使が3年の日本大使の任を終え帰国!

......日本国民の多くが大使が日米友好に果たした役割を評価するでしょう!

 

....なでしこりんです。 「駐日アメリカ大使館のキャロライン・ケネディ大使が離日のごあいさつのために天皇、皇后両陛下のおいでになる皇居を訪問された。」との記事を読みました。 考えてみれば、ケネディ大使は20世紀の偉人の一人であるジョン・F・ケネディ大統領の長女であり、アメリカ民主党のカリスマの一人であったわけです。そんなビッグネームであるキャロライン・ケネディ女史を日本大使に任命したのは、オバマ政権の「日本重視の表現」だったと言えるでしょう。


 

....ケネディ大使 が着任されたのは2013年の11月19日。当時は華やかな話題が先行していましたが、しばらくすると大使の不用意な「靖国発言」や「イルカ発言」が多くの日本人を傷つけ、怒りも買いました。私もブログの中で批判をおこない、ケネディ大使のツィッターにも批判的なコメントを投稿したりもしました。


 

...でも、よくよく調べてみると、当時のケネディ大使の日本での情報源であったのが首席公使のカート・トンとその妻・丸本美加でした。大使の「不確かな日本情報」についてはこの2人の責任が大きいと私は見ています。 案の定と言うか、アメリカ国務省側も日本での大使のトラブルに気づいたようで、ケネディ大使が日本に着任したわずか半年後の2014年の6月にトン夫妻を離日させました。この決断は迅速・的確でよかったと思います。



 

....ケネディ大使 からはその後、不用意な発言が減り、ご家族とともに日本各地を訪問されたと言います。沖縄の米軍基地の返還にも尽力され、オバマ大統領の広島訪問でも日本大使として尽力されたそうです。競馬界では「無事これ名馬」という言葉があるそうです。2014年の後半以降、大きなトラブルを生むことなく「大使職」を無事勤められたのは「無事これ名大使」と言ってもいいんじゃないでしょうか。


 
 

....ケネディ大使 は在任期間3年のほとんどを日本で過ごされたそうです。私などは1週間日本を離れただけでホームシックにかかってしまいます。日本は大変暮らしやすい国ですが、それでもアメリカ人の大使にとってはアメリカが恋しかったと思います。そういう点でも「よく頑張った!グッジョブ」でした。

 

 

....キャロライン・ケネディ大使、日本でのお勤め本当にご苦労様でした。あなたは日米友好に大きく貢献されました。日本国民の多くはあなたが日本大使であったことを喜び、名誉に思うでしょう。どうか無事アメリカにお戻りください。そしてまた機会があれば日本に遊びに来てください。私たちはその時きっと、「お帰りなさい日本へ!またお会いできてうれしく思います」と言うでしょう。 By なでしこりん

 

 

◆私見『賛辞と感謝』

 

 

ケネディ大使が日本に赴任した頃、
オバマ大統領には、安倍首相排除の意向が見られた。
大使の「靖國」「イルカ問題」での日本国民からの理性的な反発に、初めて調べられたようです。老生も抗議しました。

この時、日本の核心層が、「反米に転換」する恐れがあったのです。

 

日本各地を巡行して、直に日本国民の姿に触れられた。親交を深められたのです。
安倍総理夫人と田植え、安倍総理のゆかりの神社への拝観、広島、長崎資料館視察、慰霊を成された。沖縄には何度も行かれて、大規模な米軍基地の返還に貢献された。

 

ジャパンディスカウントの存在に気付かれたのでしょう。
オバマ大統領に、日本と特亜への認識を変えたケネディ大使の知見した情報を伝える。


伊勢サミット、広島慰霊、安倍首相の真珠湾慰霊では、影の主役とも言えます。
日米友好、日米同盟の深化に貢献されました。大任を果たされたのです。

ご苦労様でした。