■速攻!「安倍首相とトランプ氏、17日会談=日米関係強化で一致」◆「害務省」 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

 安倍首相とトランプ氏、17日会談=日米関係強化で一致


安倍晋三首相は10日朝、米大統領選で勝利した共和党のドナルド・トランプ氏と電話会談を約10分間行った。両氏は17日にニューヨークで会談を行う方向で調整することで合意。日米関係を強化していくことも確認した。


 電話会談で首相はトランプ氏に祝意を伝えるとともに、「強固な日米同盟はアジア太平洋地域の平和と安定に不可欠」と指摘。これに対し、トランプ氏は「日米のパートナーシップは特別な関係で、強化していきたい」と応じた。


 トランプ氏は選挙戦で、在日米軍駐留経費を日本が全額負担しない場合の米軍撤退を示唆。これに対し日本政府は、北朝鮮の核・ミサイル問題や中国の海洋進出に対処するには在日米軍を前提とした日米同盟の強化が重要との立場で、トランプ氏に引き続き理解を求める。


 トランプ氏には公職経験がなく、これまで日本が官民で築いてきた共和党人脈は生かせないとの見方が強い。政府は、トランプ氏が来年1月の就任に向けて発足させる政権移行チームの関係者と接触を図り、新政権の政策や人事などの情報収集を急ぐ。

(2016/11/10-09:03時事)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016111000106&g=pol
 

 

◆「害務省」

クリップ 安倍首相

 

外務省は米大統領選挙前、ヒラリー・クリントンと安倍首相の会談をセットしたが、トランプ候補とは意図的にサボタージュしたようです。

安倍首相が怒っているとの情報が洩れてきたw

 

 

 https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/president2016-live/

 

11/10 6:47日本時間

来年1月の「トランプ政権」発足に向け、オバマ大統領が円滑な移行を約束しました。10日にはオバマ氏とトランプ氏がホワイトハウスで会談します。 http://s.nikkei.com/2ffLdk8

 

11/10 3:23日本時間

オバマ大統領が大統領選に勝利した共和党のドナルド・トランプ氏への政権移行を円滑に進めると記者団に表明しましたhttp://s.nikkei.com/2ffraSK

 

 

>政権移行

 

オバマ政権からの「政権移行」が終わって、トランプ政権の「外交・防衛・経済政策」が固まってからでは遅いのです。

素早く動いた安倍首相の判断は、的確です。

・・それにつけても「害務省」と揶揄されるのは、日本外交にとって痛いw

 

 

追加2016.11.10-1707