バイカル湖のほとりにある日本人抑留者の墓地をロシア企業が整備 ◆『ダモイ』 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

 

 

【保存】

◆シベリア抑留者墓地をロシア企業が整備「長崎では日露戦争でのロシア人戦死者が丁寧に葬られている」
2016.10.24 06:58 産経

 ロシア東シベリアのバイカル湖のほとりにある日本人抑留者の墓地をロシア企業が整備した。社会貢献事業の一環で、現地での日ロ友好に寄与する狙いもあり、来月3日の記念式典には山本広行駐ハバロフスク総領事が出席する。
 
 整備されたのは、イルクーツク市近郊リストビャンカ村の日本人墓地。厚生労働省によると、現地には62人が埋葬されたとの記録があり、2013年の調査で8柱を収集した。残る遺体は周囲のロシア人墓地に埋葬されたとみられている。
 
 整備を手掛けたのはイルクーツク州内で大規模製材所を経営し、対日輸出も行う「ロシア森林グループ」。今春に着手し、壊れていた柵の修復や通路整備に加え、新たに駐車場もつくった。
 
 同グループ広報責任者のチェルノウドフ氏は「長崎では日露戦争でのロシア人戦死者が丁重に葬られている。われわれも日ロ双方の戦死者を尊重していることを示し、友好の象徴にしたい」と語った。 (共同)
http://www.sankei.com/world/news/161024/wor1610240001-n1.html
 
【関連】
◆Inasa-Gosinji International Cemetry(稲佐悟真寺国際墓地) - WAKWAK
クリップ ロシア人墓地(長崎)
 
◆長崎市 - 在日ロシア連邦大使館
大使館の歴史
1900年代から、領事館敷地内に正教寺院を建設するために募金が集められ、1909年には悟真寺のそばにある外国人墓地(ロシア海兵の墓碑がある)の敷地内に、ニコライ主教がはらい浄めた小さな礼拝堂が建てられた。(抜粋)
 
◆『ダモイ』
シベリア鉄道の貨車に載せられた叔父たち抑留者は、最初にバイカル湖を見た時、日本海かとどよめいたそうです。ダモイ(帰還)させると騙されたことに気付くのは程なくです。
しかし、過酷なシベリア抑留中の「ダモイ」は、仲間同士が励まし合う希望の言葉でした。
冬本番の「マローズ(寒波)」では、多くの抑留者が亡くなりました。
大地は凍りつき、個人の墓は無かった。
 
・・ロシアの人々の善意に感謝致します。
お墓を整備してくれたことで、遠い異国の地に眠る魂が鎮まるでしょう。
合掌