菅官房長官会見・熊本地震(平成28年4月18日午後)  | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

クリップ 首相官邸インターネットテレビ
[官邸]菅(平成28年4月18日午後) 

http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201604/18_p.html


熊本地震について余震があり、引き続き警戒が必要であります。これまでの地震回数は、本日15時現在、540回であります。一連の地震による死者数は42名、また、熊本県を中心に重傷者212名、軽傷者889名を把握してます。


  引き続き、消防、警察、自衛隊によって、特に被害が集中しております南阿蘇村を中心に、捜索・救助活動に当たっております。ライフラインは引き続き復旧しつつあり、電力は約2万6千戸で停電、ガスは約10万5千戸で供給停止、水道は約15万8千戸で断水となっております。電力は、前回会見時から約8千戸の減であります。


  また、水道は前回会見時から約8万7千戸の減でありますけれども、本日中に更に2万7千戸、更に数日中に7万7千戸、いわゆる熊本市全域においては、数日中に復旧される予定であります。


  なお、原発については、原子力規制庁から引き続き異常はないとの報告を受けております。被災者の生活支援を迅速かつ強力に進めるため、「被災者生活支援チーム」を中心に生活支援を迅速かつ強力に進めていきたいというふうに思います。 
   

関連リンク