隠れたパワースポット津久井城跡の城山 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。


昨日、津久井城跡の城山に登りました。
先祖の植えた
ヒノキ林などの大木があります。


行ける所までのつもりでしたが・・
途中休憩していると、頂上から高齢な女性が一人で下がってきました。
ハイカーとしての挨拶を交わし、問わず語りに81歳と聞かされたのには驚いた。
高齢者にとって楽な登りではないからです。

連れの旦那さんは下に置いてきたと、呵呵大笑です。
城山に来ると、不思議なことに元気になるそうです。

津久井湖に面する麓は、桜(ソメイヨシノ)が満開・・
確かにパワースポットです。溌剌としている。
高天にトンビが舞い、ヒョドリが周辺の山から下りてくる。


翌日、身体のどこも痛くない。爽快な気分で眼が覚めました。


------------------------------------------------------------

◆神奈川県立 津久井湖城山公園 


久井湖城山公園


県立津久井湖城山公園は、城山ダムの両岸と、戦国時代の山城、津久井城跡を利用した公園です。全面開園はまだ先ですが、ダムの両側に広がる「水の苑地」と「花の苑地」、そして城山南麓の「根小屋地区」はすでに開園しています。

 「水の苑地」には、湖畔テラスや噴水があり、真夏には涼を求める人が訪れます。「花の苑地」には、ハーブや宿根草が植えられたガーデンテラスがあり、季節ごとにさまざまな花が楽しめます。また、二つの苑地と、背景になっている城山の斜面は桜の名所としても知られています。

 一方、「根小屋地区」は一周約2キロのスロープ状園路が整備され、車いすやベビーカーの方でも、里山の自然の雰囲気・森林の清々しさに加えて、良好に残る津久井城の遺構の姿を存分に味わえる区域となっています。
丹沢の山々や津久井湖を望む展望も人気となっています。
この公園は、津久井城の遺構と自然環境を守り、伝え、お客様と共に育む公園として現在も整備が続けられています。

http://www.kanagawa-park.or.jp/tsukuikoshiroyama/about.html

【参考】

徳川幕府天領・津久井県(あがた)  神奈川県立津久井湖城山公園


[PDF]津久井湖城山公園ガイドブック - 神奈川県公園協会