■中国の罠に掛かった英国 アジアインフラ投資銀行に参加申請 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

■中国主導のアジア投資銀 英国が参加申請 G7で初
2015年3月13日 東京新聞

 【北京=共同】中国財政省は十二日、中国が主導して設立する国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)に英国が参加を申請したと発表した。先進七カ国(G7)で参加申請したのは英国が初めて。中国の影響力拡大を懸念する日本や米国はAIIBと距離を置いている が、今後は西側諸国からの参加が増える可能性がある。


 既に参加を決めている国々の意見も求めた上で、三月末に正式な参加メンバーになる見通し。中国財政省は「英国の決定を歓迎する」との声明を出した。オズボーン英財務相は「英国とアジアのつながりを強め、事業と投資の最高の機会を英企業にもたらす」とのコメントを発表した。


 AIIBには、これまでに二十七カ国が参加を決めている。東南アジア諸国連合(ASEAN)の全十カ国や中央アジアの国などが中心で、西側ではニュージーランドが加わる。中国が最大の出資国として主導権を握り、年内に設立する。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015031302000122.html



【関連】

 アジアインフラ投資銀行(AIIB) 中国の経済覇権構想・・「欧州勢も参加意向」


テーマ


【私見】

オバマを見放した英国の参加です。
権力の腐敗による汚職天国と不正蓄財、暴動、深刻な環境汚染、恣意的な経済指標、軍事冒険・・長期に展望すると、信用の無い中国が主導するAIIBは瓦解するでしょう。


メルケル首相が日本を離れたタイミングで発表したwww