分離成功!小惑星探査機「はやぶさ2」はH2Aロケット24号機から 首相官邸談話 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。



*追記

 

JAXA 「はやぶさ2」分離成功した瞬間拍手に包まれた打ち上げセンター



二段目ロケットから「はやぶさ2」分離成功です。


宇宙への長い旅立ちですね。

■【首相官邸】平成26年12月3日内閣総理大臣コメント(「はやぶさ2」の打上げ成功について)

 

 本日、H-ⅡAロケット26号機による「はやぶさ2」の打ち上げに成功したとの報告を受けました。


 「はやぶさ」は、我が国の技術力を世界に向けて発信するとともに、多くの国民に勇気や夢、希望を与えてくれました。その後継機である「はやぶさ2」は、有機物や水があるとされる小惑星のサンプルを地球に持ち帰る予定です。この世界初のミッションの第一歩が成功したことを大変喜ばしく思います。


 また、今回、我が国の基幹ロケットの打ち上げが25回連続で成功し、我が国の宇宙技術の信頼性の高さが示されたことについても嬉しく思っています。


 これまでの関係者による不断の努力に敬意を表するとともに、今回の打ち上げ成功が、我が国の宇宙科学、宇宙産業の進展につながるよう私としても宇宙政策をしっかり推進してまいります。

 平成26年12月3日
内閣総理大臣 安倍 晋三

 

*****************************************************************************





延期されていましたが・・



スケジュールどうり打ち上げが見られそうです。

打ち上げの瞬間は、毎度視聴困難になりますので、各種のリンク先へどうぞ  

--------------------------------------------------------------------------

■JAXA(宇宙航空研究開発機構)


http://www.jaxa.jp/


H-IIAロケット26号機による小惑星探査機「はやぶさ2」打ち上げの模様を、種子島宇宙センターからインターネットを通じて生中継いたします。

中継をご覧にいただくには以下のリンクより、ご希望の動画をご覧ください。



第1部

H-IIA26号機/「はやぶさ2」打ち上げ前後

   
12月3日(水)12:25~13:40頃

☆打ち上げ予定時刻の約50分前から開始


第2部

H-IIAロケットからの「はやぶさ2」分離前後

※相乗り小型副ペイロードの分離は放送しない予定

   

12月3日(水)14:45頃~15:25頃

☆「はやぶさ2」分離予定時刻の約15分前から開始

☆分離は打ち上げ後1時間47分頃を予定



インターネット配信



※放送開始時にはID/パスワード等の入力は不要になります。

※視聴には最新のFlash playerをインストールしたPCにてご視聴いただけます。なお、スマートフォンでもご視聴いただけます。(通信量にご注意ください。)

 ただし、一部のPC及びスマートフォンでは対応していないものもございます。ご了承ください。

以下でもご視聴いただけます。

        
                    
-------------------------------------------------------------------------------

▼打ち上げ主要シーケンス


▼打ち上げ主要シーケンス


-----------------------------------------------------------------------------


発射場へ移動するH2Aロケット24号機

http://youtu.be/8MpK59CQiFM

深夜、組み立て棟から発射場へ移動した。白とオレンジの本体が姿を現し、約500メー
­トル離れた発射場までゆっくりと動いた

【記事はこちら】http://www.asahi.com/articles/ASG5P01...