■■棒手裏剣術は、非力な少女でも大人に勝てる武術です。 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。




棒手裏剣地獄小女 棒手裏剣 

  地獄少女 お仕置き集                   棒手裏剣



 Bou Shuriken 棒手裏剣
http://youtu.be/CY6RgtDa7T8




まだ子供の頃には、幕末を生き残った本物の侍から手ほどきを受けた古老が健在でした。
刀筋の通った見事な振りを見せてくれたものです。
隠し技として、棒手裏剣術を心得ていた。


 

(最後の将軍 徳川慶喜公も棒手裏剣の優れた打ち手)

私は、見よう見真似で覚えました。
2間半なら外しません。


普通、弧を描く「直打法」の投げ方ですが、私のは、尖峰を敵にそのま通す古風な打法です。

手裏剣を避ける方法も学んだ時代、動かない敵は居ませんでした。
しかし敵が細かく動いても、正確に仕留める古法です。
楕円を描かないので目に留まらない、飛んでくるのが見えにくい。相手からしたら、点にしか見えないのです。
薄暗い状況なら尚更です。
(昔は棒手裏剣に、毒草を練った物を筋に塗りこんで置いたそうです)



*今思い出すと、毒の牙を隠し持った子供でした。
悪い大人を仕留めたかったのでしょう・・

もうこの世には居ない奴ばらです。