亀の幽霊 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。




 
葛飾北斎『富嶽三十六景』より相州江の島

ネットラジオで「妖怪の話題」を聴いていた妻が話しかけてきました。
昨年行った江の島で「亀の幽霊」が出たと。




亀岡八幡宮(記事とは関係ありません)
(鎌倉の鶴岡八幡宮と逗子の亀ヶ岡八幡宮はセットでお参りいたします)


その場所は老舗の旅館前で、目撃したネットラジオ主が宿の人に「立派な亀ですね~」と言いますと、・・・「亀は飼っていないのですょ、時々訊いてくる人がいます。でも、亀の幽霊なのよ~ね」
有名らしいです。

あそこで、「大きな亀がいるから観たら・・と言っていましたね。でも私には見えなかった」
「・・・・・」

私に見えても妻には見得ないことが稀にあります。
他人に不用意に喋ると、「おかしな人」と思われるので用心してきました。



*のんびり日向ぼっこしている亀にしか見えませんでした。
商売繁盛の福の亀ですね。(笑)