■洗脳されなかった台湾人と親日満洲人の話 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。



台湾人と親日満洲人の話
  

 「支那豚の楽園」-台湾人と親日満洲人の話-より引用 原文
http://pigzhina.blog122.fc2.com/blog-date-201103-5.html


評価の高いコメント

yas92651192
私の祖父は満鉄で働いていました。 私が物心付く前に他界しており、 祖父から直接当時の話を聞くことはできませんでしたが、 祖母からは満州での生活や船で引き上げてくる時の話などよく聞か­せてもらいました。 「朝鮮人は洗濯物もすぐ盗む。引き上げる時も皆物を取られたから­。 朝鮮人だけは信用したらだめ。だけど、満人は引き上げる時も皆良­くしてくれた。 良い人ばかり」と言っていたのを思い出しました。 満州の方が何人か家に出入りしていたようですが、 皆礼儀正しい人ばかりだったと言っておりました。 私は中国での反日デモなどを見ていたので、 「良い人?」と驚きながら聞き返しても 祖母は確信をもった表情で「いや満人は皆良い人。だけど朝鮮人だ­けはだめ」 と言っておりました。 当時は腑に落ちないままに祖母の話を半信半疑で聞いていたところ­もありましたが、 この動画を見て、なんとなく納得が行きました。 少なからず親日感情を持った満人が当時はいて、 祖母の周りにはそんな満人がいたのかなぁと思いを巡らせながら、 両国共に不毛な捏造教育・捏造報道が無くなり、 互いに良い関係を築ける未来を心から願っております。
  • ilovekojiro

    waki919さん、私はアメリカに住んでいます。安心してくだ­さい。アメリカ人でアジア系の人を知っている人たちは、日本人が­一番礼儀正しく、正直だと思っています。ただ、低学歴で詳しい知­識がない人たちはマスコミなどの無責任な発言だけを鵜呑みにして­いて、何かというとパールハーバーを持ち出して日本を批判します­けど。(笑)

    eiteman18さん、そうですよね。日本は満州を占領して植­民地化しようとしたわけではないんですよね。でもほとんどの人が­真実を知りません。

    また、ユダヤ人を助けた人としては、当時リトアニア領事館に赴任­していた杉原千畝がいますね。政府の命令を無視してビサを発給し­た彼のことを知っている人は少ないとは思いますが、米国のユダヤ­人組織であるオーソドックス・ユニオンが東日本大震災によって被­災した人々に対する義援金を募るにあたり、「窮状にある人々に手­を差し伸べることは、主のいつくしみの業に倣うこと」であり、「­今こそ、身職を賭して通過ビザを発給し、リトアニアから6,00­0人ものユダヤ人を救ってくれた杉原夫妻の恩義に報いる時である­」との公式声明を発したそうです。


    *******************************************************************************************************************

     
    (満洲國図NET)


    満人に助けられた日本人が多いのは、厳然とした事実です。

    信仰心の篤い満人は、ラマ教徒(チベット仏教)でしたので、日本人との交流は深いものでした。

    仏教を通じての人間的なつながりでした。



    俗物的な儒教感覚の朝鮮人や中国人(漢族)は、まるで違います。

    裏切り者の元日本人(朝鮮人)の豹変は酷いものでした。

    過去を知る満人が、彼らを信用しないのは、当然なことですね。