保存しておきたい森の仲間 アマガエル | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

行儀良く座っている青カエルの青ちゃんです。




*********************************************************

【参照】

自然情報
http://www.fncc.jp/sizen_joho/H23/sizen_6_kiniro_aoironokaeru.html

$taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢
(アマガエル NET画像)

普通のアマガエルの体には、黒、青、黄色(金色)の色素があります。

黒と青の色素が欠けると、黄色のアマガエルになります。

青色のアマガエルは、黄色の色素が欠けたものです。

また、黒と黄色の色素が欠けると、水色のアマガエルになります。


*********************************************************

雨時になると鳴き出すので、アマガエル(和名:雨蛙)と名前が付いたようです。 
周囲の色に変わる保護色の持ち主です。

皮膚から分泌する粘液に毒性があるので、触れたら水洗いしてください。
触った手で目をこすると失明する恐れがある。

しかし、子どもの頃、目が動くのが可愛いので、手にとって顔を突き合わせて挨拶したものです。

だが大きな口から素早く舌が伸びて、昆虫を捕食する様子は少なからず驚きでした。

自然の摂理を感じたものですが・・

大好きなてんとう虫が食べられそうなので指に止まらせると、ぎょろりと大きな目を動かしました。

少し怒らせたようです。
 てんとうむし
                 足あと

                 カエルあせる