インセプション(INCEPTION)の「夢共有装置」 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

アメリカ映画の緻密な脚本には、関心させられます。
巨額な資金が投じられるのですから当然かもしれませんね。


クリストファー・ノーラン映画監督の「インセプション」をテレビで堪能いたしました。
10年越しの構想だったとのこと。

ネットゲーム世代が、”仮想と現実”の境界を越えた映画に共感してヒットしたのかもしれませんね。ゲーム中は”仮想世界”を現実感覚で捉えられる新世代です。

ロートル世代は、”仮想と現実”を無意識に峻別してしまい映画に没頭できません。

映画のストーリー展開は面白いのですが、とても分かりにくい映画ですね。
ラストシーンの隠された謎解きに振り回される老観客には、夢の知識が試されているようです。(笑)

すでに他で解説されているので、ここでは触れません。
敢えて詳しい説明のない、謎の「夢共有装置」(パッシヴ・デバイス)を考えてみることにしましょう。


$taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢 (夢の共有装置NET画像)

*パッシブ(passive)とはアクティブ(能動的)の反対語で、「受動的、従順な」という意味です。


女子学生のアリアドネ(エレン・ペイジ)は「夢のデザイナー」としてメンバーに参加する。
彼女の夢にパッシブ・ターゲットを引き入れる為の「夢共有装置」と、簡単な説明しかありません。

「夢共有装置」が存在するとの前提で物語は進行しています。
写真では、睡眠薬を注入して、夢を見る時間をコントロールする構造みたいですね。

しかし夢の中で、夢と自覚してコントロールするのは「覚醒夢」と云われますが、それ自体困難なことです。

現実には、夢のデザイナー能力者を見つけ出すだけで難儀でしょう。映画ですからok! (笑)


$taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢
(夢共有装置につながって浮遊する場面 NET画像)

さて・・・
睡眠薬を注入しただけでは、同じ夢を共有することはないと思います。

各人が夢を見たとしても、別々の夢でしょう。

潜在意識の深さは、個人の資質と体験によるからです。

それを、夢のデザイナーと同じに統一するのには、別の仕掛けがいるでしょう。


アクティブ・デザイナーの”脳波に同調”させて、夢を強制的に見させるのは如何が?

すなわち、脳波の波形整形です。(将来可能になるでしょう)

あくまでも”心の夢”のコントロールの話です。



$taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢 (魂の伴侶 モルとコブ NET画像)


過去から伝承されている話し・・・

親が病院で亡くなり、夢の中で逢いに来たなどの体験者は多い。


”魂の夢”ならば、静謐な夢の中で、お互いを強く認識するでしょう。




Inception Main theme