【続報】スティーブ・マクネア | 鈴木太郎の思うこと

鈴木太郎の思うこと

自分の思うことを書いていきます

こんばんは。今のわたしのブログは「落寸号令雷」で検索したか、「スティーブ・マクネア」で検索した人で、ほとんどのアクセスを占められています。


2616



この記事は、スティーブ・マクネアで検索してたどり着いた人に向けて書く続報です。

CM 東京海上日動 「挑戦シリーズ 告白」


テーマとなるのは、東京海上日動のこの↑ CMで流れてるのは、ボブ・ディランなんじゃないか!?ということなんですが。私は最初、ボブ・ディランのなんていう曲だろうと思って調べたら、どうもボブ・ディランじゃなくて、スティーブ・マクネアという人の歌だということが、ボブ・ディラン好きな人が集まる掲示板の書き込みでわかり。


How to Follow Bob Dylan 掲示板
http://hpcgi2.nifty.com/1061/yybbs/yybbs.cgi?list=thread


ボブ・ディランの歌じゃないということで、一応すっきりはしたのですが、このスティーブ・マクネアという人が何者なのか、前回の記事を書いた時点ではそれらしいサイトは見当たらず。それ以上、調べるのも面倒なので、そのままにしておいたのですが、さっき検索したらいくつか情報が出て来たので、それを転載しようと思います。


まず、同名のアメフト選手が検索にひっかかると思うのですが、さすがに違う方だと思います(すでに故人となられたそうですし)。

2617
スティーブ・マクネア(元アメリカンフットボール選手)


おそらく僕と同じように「ディランのなんて曲だろう?」と検索した人が多くいたのでしょう。歌手のスティーブ・マクネアさんのプロフィールの書かれたページが検索結果の上位に表示されていました。それによると・・

------------------------------------------------
スティーブ・マクネア

★プロフィール
1987年生まれ、アメリカ出身の男性白人シンガー。スティーブは幼少の頃よりミッションスクールの聖歌隊に参加したことで歌うことの楽しさに目覚めた。Blink 182、The Beatles、Red Hot Chili Peppers、Sum41などのロックを中心とした音楽が得意だが、どんな曲でも歌いこなす注目のシンガー。パワフルで勢いのある歌にファンも多い。最近では自らのバンド「Kando Bando」でレコーディングやライブ活動を積極的に展開中。またドラマーとしても活躍している。 ダグミュージック所属。


2618

------------------------------------------------

やはり白人さんだったようです。

しかし、まだ疑問はあります。それは、スティーブ・マクネアで動画を検索すると「スティーブン・マクネア」という名前の人物が歌う動画がひっかかり、それもCMソングなのです。「スティーブン」は間違いで、「スティーブ」なんじゃないでしょうか。しかし、問題はまだあります。


JAバンクCM トマトの一生編



↑の動画を聞けば分かることなんですが、日本語で歌われてるんですよ。


「あれ?スティーブ・マクネアって日本人??」・・というのは、僕の早合点だったようです。というのも、彼の事務所のHPを見たんですが、どうも日本に登記してる外国人専門のプロダクションに所属してる歌手のようで。そう考えると、日本に住んで、日本語も問題なく喋れる白人というのが正解のような気がします。


スティーブ・マクネア 所属事務所HP http://dagmusic.com/%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88/%E7%94%B7%E6%80%A7%E7%99%BD%E4%BA%BA%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC/?lang=ja
※ 上記ページの「スティーブ 2」をご覧ください。


その他、こんなページも検索にひっかかりました。

曲名探偵団 http://kyokutan.jp/music.php?dataId=21495&kyokutan=%B6%CA%CC%BE%C3%B5%C4%E5%C3%C4


資生堂とか、ほかにも色んな企業の歌を提供してるみたいです。

では、ディラン掲示板で話題となってる「ディランを意識したかどうか?」という問題ですが・・・上にあげたプロフィールを見ると「Blink 182、The Beatles、Red Hot Chili Peppers、Sum41などのロックを中心とした音楽が得意」とあり、ディランの影響を色濃く受けたかというと、そうでもないような・・・。

彼の歌ってる動画も見つけたのですが・・







東京海上日動のCMで聞くことのできるディランっぽさは、僕は感じられませんでした。

しかし、CMソングで、しかもこの場合はCMのために作られたオリジナル曲ということなので、制作側、もしくはスポンサー企業の意向が強く出てるんじゃないかなぁ・・・というのが、僕の見方です。

せっかく調べたんで、書いてみました。

ぶっちゃけディランファンの人が、癪に触ると言っている気持ちが分からなくもないような、分かるような、分かりそうな・・・気が小さいので、核となる部分は誤魔化したいと思います。

それでは。