紫陽花 | あゆみのブログ

あゆみのブログ

週末ウォーキング、習い事、食べ歩きの備忘録♪

今日は霧雨。湯島食堂で菊川茶のワークショップに参加するため、歩いて湯島へ。朝早く目は覚めたものの、めずらしく二度寝。
湯島天神でお参りしてから、湯島食堂へ。6月末に閉店してしまうそうで残念。雰囲気が好き♪

菊川茶は初めて。深蒸しのお茶で、見た目濃いグリーンで苦いかと思いきや、すっきりして全く苦くなく美味しい♪お茶農家さんのお話は興味深い。生茶葉の天ぷらを揚げていただき、食べる。初めて茶葉食べたかも。
菊川茶のレクチャーのあとは、本道さんの茶葉をふんだんに使ったマクロビ料理♪





どれも美味しくて感動♪
帰りにお茶を購入。いただいた茶葉も料理に使ってみたい。

谷中経由で白山へ。ザクロでシナモンケーキを購入し食べ歩き。千駄木でカフェラテをテイクアウト。ラテアートしてもらってご機嫌♪


白山神社であじさいまつり。たくさんの紫陽花が綺麗。




霧雨が降ったり止んだりのなか、歩いて帰宅。梅雨だからかなんだか眠たい。