初めて3人で旅行。

 

ある日サリーから

「タロー、熊本と鹿児島に行かないかな?」と言う電話があった。

突然言われて僕はビックリ!

「何で行くの?」と聞いたら

「沢田がライブやるから見に行こう!」

 

「いいよ」と返事をしたら

「ピーも誘ってくれるかな」と言う。

僕はすぐに電話をしたよ。

ピーはスケジュールを即調べて「予定はいろいろ入ってるけど2泊ならいいよ」

 

これが北中トリオ初めての旅行。

当日、羽田のANAのカウンター辺りで待ち合わせをした。三軒茶屋の店で待ち合わせすることはあったけど羽田空港でなんて、何か高校時代に戻ったような気分になった。

 

機内ではピーがブログを書いて

「タロー、どう?」って僕にアップする前のブログを見せるし、僕は適当に「いいね」と言うだけ。ピーはブログを書く度に毎回僕のラインに送って来るから時々は見てないけどね。笑

 

無事、熊本空港に着き、ANAのカウンターで鹿児島から羽田行きのチケットを3人は買ったのだけど、熊本のホテルに着いてからが大変だった。

 

サリーから電話がかかってきて

「帰りのチケットが熊本から羽田になってるよ」だって。慌ててチケットを確認したら、確かに熊本から羽田と書いてある。ANAのカウンターの人には、鹿児島から羽田と何回も言ったのだけどなぁ。

 

急いでホテルのデスクに行きANAの相談窓口の電話番号を調べてもらった。すぐに交渉したよ。最初は熊本空港まで来てくれればいいとか言われて、もし空港へ行かなくてはならないと沢田のライブにはものすごく遅れてしまうし、参りました。

 

やっと話しがまとまって、帰る日に鹿児島空港でチケットを受け取る事に合意できた。

 

ひと騒動が終わって熊本市民会館の楽屋で沢田と会って少し話をしてから席に着いてライブを見た。ファンの方達は最初からスタンディングでのってるし、ジュリーも負けじとのりまくりのライブ。あの歳でどこからあのパワーが出て来るのか?

最高のライブだった。

 

終了後出演者全員と僕たち3人、別府の友達とで食事をした。やっぱり昔話に花が咲いたね。沢田が「明日は焼肉を食べるよ」と言ったのでサリーと僕は顔を見合わせた。

 

その日は遅くなったのでホテルに帰りすぐに寝たよ。翌日は熊本から鹿児島まで新幹線さくらに乗って行った。鹿児島駅に着くと2011年のタイガースツアーを思い出した。あれは本当に楽しいツアーだった。

 

夕方に宝山ホールに行った。もちろん会場はまたもやノリノリだった。ライブを見ている時に沢田の右側に僕がいて、沢田の左側にサリーがいて後ろにピーがいるような6月25日のさいたまスーパーアリーナのステージを想像していた。

 

ライブが終わって昨日と同じメンバーで焼肉屋に行った。最初は沢田、サリー、ピーと昔話をして、それから僕はイチカワくん、一生くん、正樹くん、有太くんの4人のいる席に行って音楽の話しをいっぱいした。なかなかいいメンバーだと思ったよ。

 

少し離れた席にいた柴山くんとも音楽談義をして楽しいお酒を飲んだ。自分の席に戻ってからはスーパーアリーナの話しをするのも忘れて食べる事に夢中になり、その日は終わってしまった。

 

翌日は鹿児島に住んでいる北中の同級生の友人と鰻を食べに行き、西郷隆盛銅像の前で記念写真を撮って鹿児島空港に向かった。楽しい夢のような3日間を過ごした。

 

僕たち、ピー、サリー、タローは同級生だ。3人とも76歳。この歳になって高校生のような旅行が出来るなんて最高だね。またいつかタイガースのメンバー全員で旅行が出来たら楽しいだろうな! 

 

森本タロー

 

 

 

 

右から2番目が北中の同級生