北京冬季オリンピックが終わった。多くの選手から感動をもらった。

中でも僕はカーリング女子に夢中になった。北海道のロコ・ソラーレが日本代表で出場した。

みんな仲良くて、明るくて、お互いリスペクトしている感じがテレビを見ていても伝わってくる。上手くいってもミスしても、大きい声で笑っている。

こんなチーム見たことないよ。どんなグループでも、考えや意見が違ってぶつかったりするものだ。言い方の違いで誤解されて、人間関係が駄目になる事もある。

長い人生を生きて行くと、いろいろな面で考え方の違う人と出会い、ぶつかりあったり、悩んだり、学んだり、楽しんだりしてしてこの社会を生きていくことになる。そういう紆余曲折を乗り越えたところに、リスペクトできる仲間がいる。ロコ・ソラーレの試合を見て、元気と勇気をもらえたよ。

ザ・タイガースもやがてみんな後期高齢者で、もう半世紀以上の付き合いをしている。残りの人生を、これからも仲良く付き合っていきたいね。 

森本タロー