マシュマロ・テスト | 末期ガンの夫と共に生きる  ~夫は天国に単身赴任中~

末期ガンの夫と共に生きる  ~夫は天国に単身赴任中~

夫の癌(皮膚ガン→骨→肝臓、肺に転移)、子育て、夫の癌をきっかけに始めた断捨離の事など家族の日々を綴っていこうと思います。

シュマロを1つおく。食べずに我慢できたら後で2つあげると伝える。我慢できるか否か…
4歳児の自制心を調べる、この小さな試練は、心理学者のウォルター・ミシェルが行った「マシュマロ・テスト」と呼ばれるもの。

このテストで我慢できた子と我慢できなかった子の間には十数年後大きな差が生じていた。我慢できた子は、大学進学適性試験の成績が高く、肥満度が大幅に低く、対人関係の問題において、適応性も高かった。



新聞で紹介されているのを見て、
たろちゃん、4才の時にしてみたかったと思ったニコニコ

現在、たろちゃん(10才♀)は、陽気合格な普通の小学生。

幼稚園の頃は、しっかりしていて要領のいい子が羨ましくて…
たろちゃんのゆっくりした成長を見守らなきゃと思いつつも、内心焦っていましたあせる

要領は悪いけど、しぶとく粘り強いから、少しずつ実を結んできてるよね。

たろちゃん、マシュマロ我慢できる子だったんじゃないかな…

テレビ好きで、春日のボディビルの真似(鬼瓦)してるの見たら、
いや、やっぱりマシュマロ食べたわ…とも思うむっ