あけましておめでとうございます | 太郎のひとりごと【太郎の独り言】

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

今日のあさんぽは初詣を兼ねて・・・・・・

 

ですが新型コロナウイルスの関係上密を避けて、近所の分祀されているところへ

 

ここは 川口新四国八十八ヶ所霊場 です。

 

 

八十八ヵ所第一番 霊山寺

 

 

 

一番右が八十八ヵ所の第二番極楽寺

 

向かって左から備後護国神社草戸稲荷神社道通神社も祀られています

 

 

 

そして隣には・・・・・ 地蔵菩薩立像と地蔵菩薩坐像と地蔵菩薩坐像がいらっしゃったのですが

一昨年このようにお堂が壊れたので第一番のお堂の中に一緒にいらっしゃいます。

お堂を直せる資金がないので(;^_^A

とりあえずお引越ししてもらっています。

 

 

こちらは恵比寿神社

 

 

以上が町内にありまして・・・・・・

 

すぐ道を渡った隣町には住吉神社があります。

 

 

ということで近場でたくさんの神様仏様にお会いすることができました。

 

なぜこんなところにたくさん祀られているのかな?・・・・・ですよね。

 

たぶんこの神社が祀られているすぐ近くで先日舗装工事中に石垣遺構がみつかったのと関係があるのかもしれませんね。

 

福山城は城下町の形成とともに外堀に舟入が設けられていました。

 

外堀と福山湾が入川(入江)と呼ばれた運河でつながっていたんです。

 

先日見つかった遺構下差し(今また、埋められましたが・・・・・)

 

 

今日もブログにお越しいただきありがとうございました。

 

太郎地方、32日ぶりに新型コロナウイルス感染者がびっくり

 

二人だそうです。

 

感染された方が早く治りますようにおねがい

 

皆さまもどうぞご自愛くださいラブラブ

 

 

 

 

 

イベントバナー