時の記念日~100周年!~ | 太郎のひとりごと【太郎の独り言】

「時の記念日」は、大正9年(1920)東京教育博物館(国立科学博物館の前身)で開催の「時」展覧会に際し、『日本書紀』の天智天皇10年(671)4月25日(新暦6月10日)の記述に、わが国で初めて「漏刻〈ろうこく〉(水時計)」を使い、鐘を打って人びとに時を知らせたとあることにちなみ、東京天文台と生活改善同盟会により制定されましたそうです。

太郎地方には福山自動車時計博物館があります。

毎年6月10日には入館料が大人は割引料金で、高校生以下は無料だそうです。

詳しくはこちら右差し福山自動車時計博物館時計

犬僕は行けそうにないんだワン

犬ガックシなんだワン

犬仕方ないリーデンローズの橋でも上ってみるんだワン

犬頑張ったんだワン。風が気持ちいいんだワン。

さて、今日は入梅でもありますが・・・・・。

おっと本日太郎地方梅雨入りいたしました。

今はまだ晴れていますがだんだん雲が出てきました。

今週中には梅雨入り宣言がありそうな気配ですね。

今日は洗濯物外干しにしましたけど・・・・・(;^_^A

皆様、天気予報に注意してください。

 

犬今日もブログにお越しいただきありがとうございました。

素敵な一日になりますようになんだワンキラキラ

 

 

犬こちらのブログもよろしくなんだワンキラキラ

 

今日はミルクキャラメルの日でもあるそうで・・・・・。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう