今朝胸が痛むことがありました


近所で繋がれっぱなしの外飼いの犬ですが

雨上がりはいつも白い体が真っ黒のドロドロになっています


下が多分土だらけでべちゃべちゃしているんでしょうね


ドロドロになっていて

ふと散歩中に見ると飼い主さんが何やら犬小屋や犬の方に向かって小石を拾っては投げていました


あ然と立ち尽くし見てしまいました


私が見てる間に5回は拾い投げていたと思います



犬に当たっていたかはわかりませんが

犬の尻尾は垂れ下がり

腰を低く落とし怯えたようにしていました


何で石を投げるかと言うとたぶん少し吠えていたからだと思います


だけどそんなことで?


何のために飼っているんだろう



散歩も行かず

いつも汚くてドロドロで

ちょっと吠えれば石を投げられる


全く愛情は見受けられず


朝から胸が痛くなりました



どうしたらいいんだろう

何がしてあげられるんだろう


近所の手前

注意することも難しく

保健所に匿名で言ったとしても

保健所の人は飼い方の指導はできない

と言うけれど


石を投げて石が当たってる確証はありませんが

小屋とか犬の付近に投げて、威嚇しているってそういう事ってどうなんだろ


虐待にはならないんでしょうか


飼い方の指導はできないけれど

小屋にいれっぱなし

つなぎっぱなしで

何十年と一生を過ごすのは【飼う】ではないんじゃないかと思う



その後胸が痛みながら散歩を続けていると

近所の犬飼いさんにたまたま会い

その話をすると


その方もそこで犬に石を投げているの見たよと

やはり複雑な心境を明かしてくれました




帰って5歳の息子に

犬の話しをしたら

「ならボクが守ってあげれば良かった」

と言いました


その通りだね、


お母さんが守ってあげたら良かったんだよね

勇気がなくて、ごめん


と話しました



飼い方も、ある程度規定を設けるべき

それでその飼い方ができないなら

改善させるよう促したり罰則なりしないと

生き地獄でかわいそすぎます