今日

セカンドオピニオンとして

隣の市の動物病院へ行ってきました



レントゲン何枚か撮り

一緒に見ながら説明を受けると



膝の靭帯部分

靭帯が正常なら黒く靭帯部分が写るけど

キレイな靭帯は写っておらず

白く違うものが靭帯に写っていて


股関節も大丈夫

膝の皿も大丈夫

脱臼もしていない


膝の靭帯が損傷してるから

白くなっているというのは

何らかの炎症ないし、中で出血してる

靭帯損傷しここに液体が溜まる場合があるが

溜まってはいない


前十字靭帯だね



との事で



処置は痛み止めを飲み

2週間安静



靭帯が動く度にズレて力が入らない状態だと思う

音はズレた時にカクっとするそう



犬の場合だんだん自分で着き方歩き方を学び

自然と歩けるようになるそう


ただ2週間〜1ヶ月経っても改善がなければ

手術してズレてるとこを固定するという方法になる


でも

たぶんそこまでいかずに治ると思うけどな



との診立てでした





ここ2,3年ほど行っている病院も優しく丁寧で

良いのですが

やはり何かあった時はセカンドに行くのも

自分が納得できたりといいのだなと

思いました♪





励ましやアドバイスを頂きまして

ありがとうございました

照れ







2週間散歩をせず安静にしながら

経過を見たいと思います