今日、夕方の事


雨が一時上がったので

よし!と公園に連れて行き

芝生を散歩しました


久しぶりに兄やんもいて

芝生を何度かおいかけっこをし

タロがイキイキしてる姿を嬉しく見ていたら



タロが突然走るのをやめ

一瞬動けなくなりました


その後

後ろ足を引きずり

かなりびっこを引いてうまく歩けなくなったので



すぐに抱きかかえ車に乗せ帰宅しました


足を洗い

肉球の裏や間を見ましたが

何か刺さったり挟まったり剥けてるようなことはなく

脱臼?骨折?震え方や足のつけなさが普通ではない

と感じすぐ病院に行きました



先生が触診するも関節ではなさそう

レントゲンを撮るも骨折や脱臼ではないと…

肉球に怪我もなさそうと…

ただ外ではなく中の損傷、靭帯や打撲のようなものではないかと


痛み止めの注射をし

しばらく安静にと

4日間の痛み止めの飲み薬をもらい帰宅




打撲的な怪我だとどれ位で治るのでしょうか


ただひとつ気になるのが

病院内では聞こえなくて分からなかったのですが

兄がタロを置くときポキポキッというと言っていて

私も先程タロを移動させる際に抱き上げた際に

ポキ

というのか

カク

という音がします


先生は外れたりしてないとの事でしたが

音がするのは関節に異変があるのでは?

と思うのですが


ネットで調べると

「膝蓋骨脱臼」が多く出てきます


皆さんの愛犬愛猫で関節か外れたとか

その時の様子とか

関節から音がするような経験がある方いましたら

どのような処置や病院が良いのか

アドバイス等ありましたら

是非宜しくお願いします!!



出来るだけ動かさないようにサークルを出して
中で休ませています





ですが普段フリーなので
しばらくするとクンクン泣いて出たがり
今はベッドの上に乗せてあげて寝ています

私が寝る前にはまた動かないように
サークルにて今夜は寝てもらう予定です




明日から4日間痛み止めを飲みますが

見てるのが痛々しく

こちらも辛い状態を何とかしてあげたくて

日を待たずに関節の音の事を話し

再度診てもらうかまたは別の病院に行ってみるか

考えています💦