連日なんという暑さ…
チーン


もう直射日光はアウトアウトアウト〜
直射日光を避けても熱風すぎて
息をするにも苦しいですよね💦


出かける際はマスクしてますが
危険すら感じます
滝汗




お盆は
親戚や兄弟それぞれみんな自粛し
集まりは一切なしでした


それで県内…近場を選ぶ人は増えていますよね

我が家も近場の川へ行ったり
庭プールをしたりスイカ割りをしたり
暑い暑いといいながら
毎日過ごしていますにやり






夕暮れ近くも
西日が厳しくまだまだお散歩には
いけません














毎日朝早く散歩
夕方〜夜近くに散歩で
日中はエアコンの効いた室内や玄関で寝てます


おもちゃで遊びはじめると
同じ空間にやってきて寝るタロ氏ルンルン




そんなタロに事件がありました
えーん
8月14日あさんぽにて
近所の犬が繋がれてるとおもいきや
リードごと外れ
タロに一直線!
噛みついてきました

何とか離そうとリードをコントロールしましたがしつこくて3回ほど噛まれてしまい
そのトイプーを足で蹴り離して
タロを抱っこしましたが
その後も私の足にガリガリまとわりついて来まして

朝6時半から近所で大声だしましたぼけー




農家のお宅のワンコで💦

その敷地に入り
何度も大きい声を出して家の方を呼びました

納屋から腰が90度に曲がったお爺さんが
出てきました

「すみません、お宅の犬が離れて噛みついてきたんですけど」



…無言

もう一度大きい声で
「この子、噛みついてきたんですけど」



…無言

…苦笑いのような会釈




ガーン



こりゃ駄目だ…



近所のワン友に早朝より話をすると
あのワンちゃん
寂しいんだと思う…と

元々は
ご老人夫婦の息子(60代位)の夫婦家族
が飼い始めたようで
ここ数年…5年位?前からはお嫁さんが子供たちを連れて出ていったらしく

家は農家で朝から夕方まで皆畑仕事

玄関をずっとジャンプしカリカリしたり
キュンキュンクンクン鳴き声も何年か聞こえてたと

最近静かになってきてはいたと


ちなみに別の近所のワン飼いさんによると
離れてきてうちの玄関あたりでウロウロ2回はきてるし
ご老人が散歩に連れ出してる時には
そこのお宅の庭に入ってきて車のタイヤにおしっこかけるわ庭でウンコしてくわ
でそのまま帰っちゃったりした事もあるんだと嫌そうな顔をして話してました




…悪いのは犬じゃないんだよなぁ
…飼い主が悪いんだよなぁ



結局
60代息子さんでないと話が分からないだろうと噛まれた夕方行くも
扉全開で中から老人夫婦はいるが
何度も声掛けするがやはり気づかず出てこない

噛み付くワンコいるのに扉開けっ放しかぃ💦


翌日行くもNG

6日後の昨日早朝
ようやく息子さんが外にいて話ができましたが


悪いとか噛んで申し訳ないとか
そういった感じはなく
“かまってもらいたい遊びたいだよなぁ”
と言ってました…

とりあえずリードを浅い突起部分に引っかけるだけはまた外れるので
きちんと繋いで下さい
扉も開けっ放し気をつけて下さい
狂犬病などは打っているかの確認とお願いだけしました

それと
タロが噛まれた翌日早朝に
柴犬ワン友さんも家の扉から道路に出ていたこの犬にかなりまとわりつかれ飼い犬を抱っこし大変で困ったと話していたので、ご近所の方も困っていましたよと伝えました




元々は家族で飼っていたけど
奥さんも子供さんも出ていってしまい
置いていかれたといつも寂しい思いをしているのかもしれませんが

それとこれとは別で…。



いつも毎日のように通る散歩コースだったのでタロがすっかり通りたがらない
手前でストップし
抱えてしばらく通りすぎたら降ろしたり
車通りがある道を長く歩いて回り道したり


完全にトラウマになってます💦



ですが
タロに怪我がなかったので
良かったです!!

コースを変えたりしながら
タロと散歩します
犬