つい先日の出来事になります

梅雨時期ではありますが晴れて暑い日もあります💦


先日も暑い日でした

息子の習い事へ向かう
14:30すぎは車の外気温32℃となっていました

習い事の待ち時間に
近くのスーパーへ買い物に

スーパーにドラッグストア,雑貨屋,100均などが並ぶ場所

買い物を済ませ車に戻ると
向かいの軽自動車内にイタグレが乗っていました

時刻は15:30 外気温は29℃
カンカン照りではないものの
エンジンを切った車内に乗っていられないような蒸し暑さ

エンジンがついているのか心配になり
車に近づくと運転席と助手席の窓が15センチほどだけ空けてありエンジンはついてませんでした

私はそのイタグレちゃんが心配になり
1台あけた隣に車を止めて
飼い主がすぐ戻ってくるだろうと無事を見届けたくて待ちました

私も同じように15センチほど窓をあけ
エンジンを切った車内にいてみました

10分経過、暑苦しくて息苦しく思わずエンジンをつけました

まだかまだかと
見知らぬ飼い主に腹がたちました

1日どんより空の雨降り日ならまだしも
このような暑い日に…今はたとえ雲がでていても…。


反対隣の車に戻ったおじさんも犬に声をかけていて、少し周りを見渡していました

そうでしょーとも
フツーに心配になりますよ💦

イタグレは何度も100均か寿司屋に目を向けているようでした

迎えに戻る時刻が迫り、ギリギリまで待ちました


20分経過した
15:50すぎ

もう出なきゃと思ったとき
100均から出てきた男性にイタグレが車内から喜んでいます

あぁ、アナタでしたか…


私が気付いていた時間だけで20分ですよ!?
見知らぬ男性に注意する勇気もない私


とりあえずイタグレの無事を見届けて迎えに行きました

犬は本当に健気で
20分以上も暑い車内で待っていても
飼い主が戻れはめちゃくちゃ喜んでいて…

その姿を見てまた切なくなりました




毎年毎年夏になると
小さな子供や犬を車内に載せたままで…
命を落とす事故が必ずありますよね




見かけたらどうするがベストか
悩みました


どのタイミングで通報するか?
スーパーや施設にお呼び出し依頼するのか?



真夏でなくても
もはやもうこの時期にエンジンの切った車内に犬だけ置いて待たせるの
危険だと思います⚠

自分がこの暑さでその時間、普通に待てるか是非やってみたらいいと思います



お願いします

エンジンの切った車内に子供だけ犬だけを待たせるのやめて下さい