家の裏の畑

雨の日と日曜以外は
お婆ちゃんが通う
(チビからしたら曾祖母…大おばあちゃん)


鹿と猿よけネットはするも
予防などはせず

安心安全の野菜


今はグリンピースとそら豆
青菜にほうれん草


初物の小玉スイカも先日食べました

畑の野菜
とても美味しくて
大好きで
92才のお婆ちゃんに
本当に感謝です✨




暑くなってきたので
タロは日陰で見守ります




お婆ちゃんの野菜のお陰で
家族みんな元気でいられます
照れ





そして今日夕方
隣の爺ちゃん婆ちゃんちに行くと…
チビを相手してくれる祖父,祖母,叔父は
まだ居ないはずだけど…と
しばらくして様子を見に行くと

92歳と3歳児でかるたをしてました
笑い泣き


耳の遠い大おばあちゃんと
どういう経緯かは不明でしたが
大おばあちゃんが読んで
チビがとってとなんだか成り立っていて
思わず📷パシャリ
なんか
大お婆ちゃんと曾孫の組み合わせは
癒やされほっこりするんですよね〜
ε-(´∀`*)ホッ


お婆ちゃん
いつもありがとうラブラブ







SNSでの誹謗中傷で木村花さんが
命を絶たれました

テラスハウスも見てないし
そんなに存じ上げてはいませんが

ネットによる言葉によるダメージ
本当に問題だと思います

著名人の方々沢山コメント出してまして
よくよく分かるものばかりでした


“沢山の嬉しいコメントより
1つの誹謗中傷”

スルーしようとしても
気になったり傷ついてしまう

“亡くなったら
コメントやアカウントを消す
無かった事にする”

弱く卑怯ですよね

“良い事は匿名で”
人を誹謗中傷するなら名前や顔を隠さず堂々と…ですよね


私も少ないですが経験があります


誹謗中傷でなくても強い言葉や自身を否定する様な文面に傷つきましたし
しばらく悩み気にしてしまいます

やはり言葉は大切です

その一言で一文で
その言い方ひとつで
人を傷つけたり喜ばせたり

顔や名前が分からないからこそ
相手を気遣うよう
皆が心がけたらいいのになと
思います

この様な言葉のイジメ暴力で
この様な事がおこらぬ事を願います



クローバー