先日安倍総理の会見でありました

これから“新たな日常”
コロナ時代と言ってました

“新たな”と新しい何かが始まる時
何だか希望に満ちワクワクするのですが

今回の新たな日常…
全然希望とかない
ぼけー
複雑な“新た”でした
ショボーン


新しい生活様式を取り入れた生活
1年半?2年?続くのか
いつまでなのか分からないという事が
不安を煽ります💦


コロナと付き合う新たな日常により

医療従事者や食品や生活必需品
マスクや医療機器の製造などなど
忙しい職種の方々と

一方で
観光地や観光バスの観光産業
ジムやカラオケや居酒屋に
ライブハウスにイベント会社等など
長丁場の新しい生活様式により
仕事が無くなってしまうのではと
こういう職種の方達はどう稼ぎ生きていったらいいのか本当に困ってしまいますよね…

コンサートなど屋外がメイン?
狭まる活動で
エンターテイメントも状況が厳しく
限られてきそうですし…


この新しい生活様式を見ると
人が生きてく上での
娯楽や趣味の制限がかなりかかります
そうなると日常の充実さやストレス等も
とても大きく変わりますよね

もちろん
懸命に働いてくださる方々を思えば
趣味だの娯楽だの言えませんし
新たなる生活様式を心がけますが

長期に渡るこの様な生活は
大変なんだろうな…
新たなるトラブルも起こるだろうし
それにより弱い立場の人が我慢や犠牲になってしまわないかと
早くも察してしまいました




そして
今回のGW…ステイホーム週間
近所では庭先BBQを沢山見かけました

だいたいの人はステイホーム
実行してるんだと思いますが


思いますがっ…



ナンバーばかり気にして見てしまう

自分がいます
真顔




大型トラックの物流なら分かりますが…

明らかに普通車やファミリーカー…

我が家の前の道をタロ連れて
僅か5〜10分通っただけで
杉並…京都…川口…相模…
県外ナンバーの乗用車が上がっていきました

(だいぶ上がって行けばキャンプ場や別荘地や商業施設…営業してるかは分かりませんがあります)


市内在住で
ナンバーが県外の車を所持という事もあり得るでしょうが…


我が家から上のお住まい住人…
山へ向かうから住宅は少ないわけで
普段今までは土日祝日は県外ナンバーが多かった事を考えると
遊びに出て移動してるのだろうと
思えてなりません

義母も義父も同じく気にしていて
我が家から1番近い
コンビニでは若者が和泉ナンバーから降りて仲間とおタバコを吸っていたと

スーパーでも近所のお墓にも
足立…湘南…三河…
県外ナンバーが止まっていたり
出てきたり


おーい
自粛はどうしちゃったの〜😵


自分が少し出た
そのたまにでこれだけ見るという事は
もっとこの期間中に沢山通っているのだと思います


数週間の遊びにでる事我慢出来ないのかな…
自分たち地域内の場所に散歩や屋外に出るに留められないのかな

日々TVで見る医療従事者の方々の過酷さを見たらそんな迷惑かけてしまう行動は出来なくないかい!?

と思いました


道自体は普段よりかなり空いてますが
やはり移動している方は少なからずいるのが現実のようです




感染の終息と
当たり前に過ごせていた日常が戻る事を願いながら


新たな日常
はじまります

クローバー




自粛生活を楽しむ為に

周囲の木々でバードウォッチングをしようと双眼鏡をネットで買いました♪
タロ散歩について来て

バードを見たり
🐦


庭にエサを置き
待ってみたり

してます




タロはカラスにのみ吠えます😅


いつも訪問して下さり
ありがとうございます

ニコニコ




おやすみなさい


🌛