私が買い出しに行くスーパーは
新東名を出てすぐのところなんですが

新東名を出て来た車が私の前で
同じスーパーに入りました

車のナンバーは名古屋でした
あまり気に止めていなかったのですが
従兄弟と同じ車だったので
何となく見たのです

小さい子供を連れたファミリー2家族!?
なのかな
レジもたまたま私の後ろにいました

炭やバーベキューをやるであろう
材料を買い出してました


キャンプに来たのかなと思いました


スーパーから家に戻る際
我が家は新東名側道のすぐ近くで
真っ直ぐ上に行けば
こどもの国
サファリパーク
遊園地ぐりんぱ
等に行く道となっています

その道を私の前の車もその前の車も
2台とも曲がり上って行きました

県外ナンバーでした



私も自分自身の
先週の行動を反省しました

屋外だからいいかなと
お隣富士宮の白糸の滝とミルクランドに
立ち寄りました




今、東京と東京に隣接する県は
週末不要な外出は自粛
になってますよね

ニュースを見てると
街頭インタビューで
“週末は自粛だから今日遊んでます”
“予定を前倒しして会ってます”

いやいやちゃうでしょー
アホかいな

と思わずツッコミたくなる方々の発言が
目につきましたし



隣接してない静岡でも
都内に通勤している方は多いです
東京と隣接している県だけの問題ではないととても感じています


自粛と言われてない県かもしれませんが
県をまたぎ遊びに出ている
今日見た3台は共に愛知でしたが
愛知も感染拡大している中
どうだろうか

封じ込めに失敗したのはもう仕方ないけど

にしても
今の日本の危機感は良くないのかな…
と思えてなりません


そして
外出はするけど
食品や日用品は買い占めする


なんか矛盾してるし、、、


最初にマスクが無くなり
次亜塩素酸やアルコール消毒がなくなり


ティッシュにトイレットペーパーがなくなり
おしりナップに制限がかかってたり

カップ麺にお米は品薄


最近は友人に聞いたのですが
ハンドソープ
生理用品が品薄と聞き
実際買い物の際見たら
一人1点までになってました
ポーン


なんだか大変な事になってます






経済が心配というのもよく分かるけど
だらだら中途半端な自粛ムードが
1番経済にも感染にも
だらだら長引いて良くないと思う

やるなら一気に全て止める
一定期間3週間?1ヶ月?
分からないけど…皆の動きを止めなければ
このままでは感染は急速に広がる一方では。。。


世界で集団免疫をつけ
コロナが落ち着くには
とても大きな代償を払いそうですね









ただ簡単なこと

とにかく
自宅にいる

不要な外出はしない


ストレスが溜まったら
人と相当な距離が取れたり
ほぼ人がいない公園や山や海へ連れ出す


を避ける努力をしようと思います


自分たちのために
周りのために




一人一人が意識して
行動と予防をすれば
きっと早くにいい方向にいくはずですよね
ニコニコ


医療崩壊で救える命が救えない事にならぬよう
お医者さん看護婦さんに負担をかけないためにも


皆さんひきこもりましょうねー




って
日本政府の判断が遅いから
早く法律でも何でも変えて
すぐ指示や命令にしちゃえばいいのにー