〜初の心療内科〜

人生初の心療内科へ行った日の出来事です


正直怖かったです

1つ空いて隣に座っていた
おばさん?おばあさん
ブツブツ‥ブツブツ…
何かを言っていたり

廊下を歩いては止まり歩いては止まり
明らかに様子が…

清掃スタッフや売店の方も様子が
どことな〜く違和感があるし

偏見は良くない事は分かっていますが
私はこういう感じなの?同じなの?
やはり私がここへ来たのは場違いなのではないか?


なんだか寒いし怖くて
受付内でテキパキ仕事をしている方々のすぐ近くに立ち
呼ばれるのを待つことにしてました




その後
診察前に相談員という方から
家族構成や色々な事を聞かれ
質問に対して4択の回答を選ぶ問診も行い



そして先生の診察


先生はわりとお年を召していて
頭もツルッと光っているような
博士の様な先生でした

先生)貴方は自身の性格をどういう性格だと思いますか!?

私)ストレスを感じやすいタイプだとは思います

先生)もっと何でもいい。話てみて


…から始まり自分が出来なかった事
今まで出来ていた事が上手く出来なくなって困っている等、色々話しをしました


私)先生私って病気ですか!?

先生)さっきの紙ね
通常ー神経症ー鬱病
3つに大きく分かれてます 
貴方の答えた数字からするとね

うん、
数字が鬱からは離れてるから
鬱ではない

通常の真ん中ラインにも入っているから通常でもあるし
ちょうど神経症のラインにも入る

…神経症の入口だね



私)神経症…!?



先生)行き過ぎたらノイローゼ
神経症の中にパニック障害
パニックの中にも色々あるんだけど
不安や緊張からなるのであれば
不安症…不安障害とかね

診断は貴方をもっとよく
診察してからでないと今は分からないな

今日薬は出す?!どうする?!

私)私は薬は好きではなくて
出来れば使いたくないのですが…

先生)薬を飲んだら車は運転出来ない
漢方薬もあるよ?どうする?


私)初めてなのでよく分かりませんが
車が運転出来ないのは困りますので
お薬はいりません

来週歯医者があり麻酔を使うので
治したくて来たんです
大丈夫になる方法はありますか?!



先生は笑って言いました

先生)まずこの病気ね、
治る治らないで言ったら…
治りません

血液型が変えられますか?!

変えられませんね
それと同じ様に自分の性格や思考
中々変えるのは難しい

元々緊張や不安というのは
誰しもが持ってる感じるもの

ただ貴方の性格や持っているものが
何かのきっかけで強く感じて体に反応が出ている

まずは
それを認め受け入れなくてはいけない
それもまた自分自身だから

サファリバスに乗れなければ
100回乗ってみな
100 回目にはサファリバスへの不安や緊張は無くなってる

ただし死ぬ程怖いと思うなら
それはしなくていい

あなたまだ頑張れそうだから




治すのではなく
うまく付き合ってくんだよ


との事でした

先生との話は他にもまだありますが
そのどれもが
とても腑に落ちて
そうなのか〜そうなのか〜

とても先生の話が聞けて
病院に行って良かった!!と思えたのでした


実は心療内科の前に

パニック障害等を専門とする整体にも
行ってみたのですが
身体や心に効果は得られずでした

義姉から
病院の先生によっても全然違うし
相性もあるから合わないと思ったら
色々他も行った方がいい

とアドバイスを受けていました


とりあえず
初の心療内科
帰りに知りましたが数いる先生の中から院長先生だったらしく
最初に診察した先生が今後も担当になるとの事で


私としては
合っていた様に思いました

博士のような先生の話が聞けて
いっぱい知識も得て納得もでき
私自身、不安の塊でしたので
理解する事で前向きになれました


先生が治すのではなく
自身でコントロールする術を
身につける

とも言ってました



まずは詳しい自分自身の検査を
2回行い
後に先生から診断することになるそうです






帰宅後
私の癒やしになってくれる
向き合おうと思わせてくれる
存在










ほどほどにがんばります




ありがとう





つづく