12月6日
人生初の心療内科へ行きました


その日の大まかな検査で
“神経症の入口”
との事でした




実は11月頃から
あまり調子が良くなかったワタシ


自分ではその症状が病とも気付いてはおらず過ごしていましたが…


振り返ると
ちょうど1年前の冬にその症状は
初めて出ました


夜8時すぎ
なんちゃら流星群を見せてあげようと
2歳のチビとタロを乗せ
車で5分程あがった丸火まで行く予定でした

父ちゃんは忘年会で不在でしたが
近場だし私一人でも星を見に行く位は平気だと思っていました


予定していた丸火を通り過ぎてしまい
しばらく走ると
道路上の電光掲示板が
0℃ 凍結注意
と赤く点滅していました

私の中で
ノースタットレスだし
道路が凍結していて滑ってしまったら
どうしよう

この子達を乗せていてそんな事になったら…

そう不安に思った途端
冷や汗や動悸がして
体が震える様な感覚に襲われました

Uターンできる場所を探しましたが
中々なく

辺りはもちろん真っ暗で
2歳なりに感じたのか
チビが“お家に帰りたい”と
何度か言いました


私はハラハラバクバクしながら
焦っていました


普通の道幅で
車通りも無かった為
Uターンを何とかしました


下り道になり丸火や家が近づくと
その症状は収まりました


その後似た症状が出て
やろうとしたのに出来なかった事

●サファリバスに乗れなかった
●プラネタリウム
●品川駅〜外に出て人混みを歩く


どれも数ヶ月に一度位で
日常生活に支障はなく私の中では
あまり深く捉えてませんでした


ですが夫から
一度精神科とか心療内科に行ってみたら?
と言われ自分自身が
え!?私おかしいの!?
と驚くかんじでした


秋頃
義姉に自身の症状を伝えてみたところ
“それは不安症,不安障害ですね”
と初めて聞く名を知り
その辺りから私ってそうなのかな〜
と半信半疑な感じでいました



調子が悪かった11月頃
とにかくとても疲れていました
イライラもしていました

身体がいつも疲れていて辛くて
その頃から
その症状は頻繁に出る様になりました

些細な
商店街の渋滞
知らない道を走った時
幼稚園のお遊戯会場
歯医者の麻酔

ほんの3週間位で…

これは日常生活にかなり支障ありだと

私はいざ病院に診てもらおうと
心療内科に電話

その場から行く気満々だったのですが
すぐになんて甘すぎました

どこもみ〜んな
完全予約制
そして1ヶ月待ちとか当たり前らしく

私は2週間後と1番早くに予約がとれた病院に予約をしました


自分が心療内科に
お世話になるとは全く思いもしませんでしたし
無縁とすら思い生きてきた私

コミコミの精神科,心療内科に

世の中病んでる人って
多いんだな〜

と驚きと共に知るのでした




つづく