私は先日
“ペットは家族”
“ペットは同行避難して下さい”
置いていかないで

と言いましたが…

以前から言ってきましたが…

それは間違えだったようです…

(泣)


今回の台風では
各県の各地域で本当に沢山の
避難勧告,避難指示が
でました


避難所に避難したい方が
断られてしまった
という事を知りました



きっとこの方以外にも
ニュースで目にしないだけで
断られた方々がいたんだろうと
思いました



ニュースでは早めの避難を促して
命を守る行動を
と言っていていて
もし避難所に同行避難し

避難所に来た人を
ペットは家に置いてきてと
返したとしたら…

本当に悲しいというか
酷いなと私は思いました


ペットと同行避難は
静岡県だけが定めているものでは
ないはずです


国の環境省で
災害時
ペットは原則同行避難
となっています


これは平成25年の記事です


もし
各避難所で自治体の体制が
整っていなかったとしても

避難所に来た人を
追い返してしまうのは
災害が迫り来る中
人としてどうなんだろう

この方は避難所に行く前に
電話で確認し諦めたのか
実際に足を運びその場で断られたのか

それは分かりませんが

同じ避難所に入れなくても
何か策がなかったのかな…


そんな余裕がなかったかもしれないけど
何年も何年も前から
ペットと同行避難となっているはずなのだから

災害時の一時開設する避難所での体制を
各自治体が進めるよう
早急にルールを明確に作るよう

国や県が指示してやるべきではないでしょうか


今は
犬は7世帯に1件
猫を入れると3世帯に1件
がペットを飼っているんです

3世帯に1件なんです




“やっぱり自治体は!!
やっぱり日本の国は遅れてる!!”
というのは簡単ですが

それならば
どうしたらいいか

どうしたら
国が県が各自治体が
この問題に真剣に取り組んで
取り決めを進めてくれるのか


災害時
ペットと同行避難した住民を
避難所がすんなり受け入れ可能に
なるのか


私も自分の出来る限りではありますが
県の保健所や市議?や県議?
国の環境省に?
ペットの殺処分に力を入れてる
芸能人の方々に?
色々な方面から
この声を伝えられたらと思います




なので皆さん
やはり今は
自分たちでなんとか自分とペットの命が守れるよう

日ごろから
考えて
備えて
車とテントでキャンプ生活で過ごすとか
避難所の代わりに身を寄せる事のできる
親戚に知人、ワン友、ネットワークを
確保するなど
大事かと思います


我が家は土砂も津波も浸水もしない
噴火以外は
恵まれた立地にあります

もう
避難所に断られた方
我が家にどうぞ!!と
言いたいです


💡
普通の今指定されている学校等の避難所が駄目なら
安全な立地の家や会社や工場の建物を
ペット飼いの専用の避難所に指定し
ペット飼いの人はそこに最初から行く

運営というかそういうのも自治体ではなく
ペット飼いの人が主体となり
そういった避難所を準備から開所から
すべて担当する
良くないですか
びっくり

最初から避難所が分かれていて
“ペット同行避難所”
各市にそれぞれ作ったら
きっと利用しやすくなるはずだし
きっとこういった意見私が気づいたくらいじゃ、出てたりするだろうし😅



それも含めて
声を伝えられるよう
自分なりにやってみたいと思います


何度も言いますが
同行避難ペットと一緒には避難所では過ごせません 
避難所の屋外にケージにいれて人間は室内となります

ただ危険な家に置いていくよりかは
ペットの安全の為にも
同行避難が推奨されています


同伴避難という
避難所で飼い主とペットが
一緒に過ごす事ができるという
同伴避難を以前実施した市があるそうです

私は今後
出来るだけ
同伴避難所を考え増やして
ほしいと思います




災害時だからこそ
人にも動物にも優しい対応を
そして
身の安全と心の安心を

願います

クローバー



より詳しく
情報を沢山得ている方のブログです