えー
みなさん
おはようございます

母殿…
早朝からのフラッシュ撮影は
ご遠慮頂いております


眩しかったね😅
ごめんごめん💦



遠い異国の地へ行った
お友だち
載ってると聞いちゃ〜
Amazonで即ポチ〜😁


ニコちゃん発見しましたよ〜!!
爆笑


あははは
爆笑
ナイス5.7.5!!


アメリカに行き
ニコちゃんからニコラスと
呼ぶに相応しいほど逞しくなった
ニコちゃん


会いたいなぁ😙
逞しくなったボデーを触りたいなぁ

そして
タロに会わせてやりたいなぁ

ニコちゃんブログで
元気な姿を見るのがいつも
楽しみです♪






昨日は秋晴れ






あ散歩
気持ちが良かったです
🗻





台風すごい勢力ですねガーン

昨日カインズに買い物に行くと

水タンクやブルーシート
ガスボンベに非常食の棚はガラガラポーン

カートに水のケースやオムツ
電池を沢山積んでる方々が目立ち

台風災害に備えて
品薄状態となってました


我が家も電池や非常食
日用品を買い足し
非常用リュックの点検や確認を
しました


●ガソリンを満タンにする

●水の確保(飲料水と生活用水)
我が家は8人で飲料水の用意は
1.9L×6本が11ケース程
350〜500ml×4ケース程
これで4,5日分かな…

●食料の用意
タロのフード用意

●スマホの充電確保

最低限に備えています




生活用水は
お風呂の浴槽とポリタンクに
明日溜める予定です


そして
避難勧告や避難指示が出た場合
もし避難される方…必ず
ペットと同行避難
をお願いしたいです

家にワンにゃんだけ置いて
行かないで下さい


ただし
ペット同行避難というのは
避難所でペットと一緒に過ごせるものではありません

台風などの一時的な避難所では
ペットの準備が出来てない地域が
ほとんどかも…

それを考えると
沿岸部や土砂災害地域で
避難をする場合は
地域の避難所より
避難指示の出ていない場所の
親戚、お友だちの家に
身を寄せるとか
何か愛犬連れで安全な建物に入れる
場所を確保しないとですね


1ヶ月程前に海外でハリケーンのあった
地域から1ヶ月ぶりに犬が救出された記事を目にしました

動物保護ボランティア団体の方が
がれきに埋もれ動けない犬を発見し
ガリガリでしたが人を見ると
尻尾を振ったとありました


災害時は数多くのペットが
取り残されてしまいます


どうが自分たち家族の一員を
見捨てていかないで
早めに対策をし守ってほしいと
思います

もちろん
対策をし一緒にいて災害に巻き込まれてしまう事もあるかもしれませんが

避難する際に人間だけ避難しないで
ほしいと思っているのです

そしてそして
外飼いのワン子たち…
とても心配です



どうか
台風の大きな被害がありません様に

そして前回の千葉で被害にあった方々が
さらに被害を受けない事を

強く願います



皆さんも
どうかどうか
お気をつけください