90歳のおばあちゃん


毎日毎日畑へ行き
沢山の野菜を穫ってきてくれます


今は

キャベツに
ブロッコリーに
セロリに菜の花etc
(セロリは私が好きと言ったら今年からセロリ作ってくれたのです!!なんと孫嫁にまで優しすぎるおばあちゃんえーん
チビも畑が大好きで
抜きたがり
穫りたがり

もちろん収穫専門です(笑)



採りたてを新鮮なうちに
出来るだけ頂きます

おばあちゃんの畑産のものばかり
⚫茹でブロッコリー
⚫菜の花にんにくオイル炒め
⚫いかくんセロリ
⚫たらの芽天ぷら




私は面倒くさがりやで
料理もあまり好きではありませんが
家族やムスコ達のため
勿論日々作ります

凝った料理もとくにせず
本やネットを見る事もなく
だからレパートリーも少ないですが
せめておばあちゃんの野菜を活かし
シンプルに栄養をと心がけています

食べ盛りの兄やんは↑このメニューだけでは
ご飯のススムおかずを欲するのが分かっていたので数日前に作った餃子を冷凍ストックしたものを焼きました


菜の花はお浸しでは
苦味があるのか子供たちは食べません
ですが菜の花も栄養が高いので
何とか食べさせたく
餃子は菜の花とキャベツ
勿論おばあちゃん産で作りました
ウシシ

餃子にすると菜の花の味はほとんどせず
子供達も食べました✌


ご飯も
黒米,赤米など入れるのが大好きで
特に“スーパー大麦バーリマックス”は
名前が気に入っていて
多めに入れてます!!

ご飯の味も入れた方が断然美味しいです!




餃子ですが

元々
餃子が大好きで
色々なお取寄せや
飲食店の餃子をお持ち帰りしたりするのですが

面倒くさがり屋の私が
1月から手作り餃子にハマり
週2,3作っていました

兄やんからは
しばらく餃子食べたくないと言われ

飽き始めた2月後半はあまり作らず

ストックも切れ久しぶりに菜の花餃子を作ったのです

私的には自作餃子のダントツは
しそ!!
大葉餃子です

一枚巻いた餃子から
みじん切りにして入れた餃子から
大葉は間違いないですね!!

あとは生姜多め餃子や
セロリ大好きなのでセロリ餃子
セロリは美味くできたり味がしなかったりとマチマチです…

私はにんにくが嫌いじゃないけど
にんにくに腸が弱いので
にんにく控えめやにんにく無しで
作ります



餃子は家族皆が美味しい!!
というのは中々難しいようです



みなさんが
美味しい餃子の作り方
入れる具材
コツ
またはお取寄せのオススメ餃子ありましたら
是非是非
教えて下さい
照れ

ちなみに
我が家のお気に入りお取寄せ餃子は
通称“北海道餃子”と呼んでいる
にんにく強め餃子です
兄やんの好物ですが
にんにく強の為わたしは2,3食べれば
もう十分
^_^;
↓パッケージはこれ
餃子の宝永
これオススメやで〜




さてさて
餃子話が熱くなってしまいましたが


おばあちゃんの野菜は

世界一です

\(^o^)/


安心
安全
栄養たっくさん
毎日毎日ありがとう

おばあちゃん



そして
おばあちゃんの姿は尊敬そのものです
背中を少しでも見習わねばです




おばあちゃんに感謝


🍀