18日
日本を旅立ったニコラス家




初めて出会ったのは
昨年12月のこと



わんスマイリーのランに来て
最初に言ったのが
『月パスで!!』



ランの様子や遊んでもないのに
いきなり月パスってお暇なランなのに
いいのかな〜と思い

『大丈夫ですか!?』
と私が言うと

『三度の飯より犬遊びが好き!!』

と彼女は言った





ニコラスは
痩せていて子柄な柴で
周囲を警戒する様な歩き方は
とても臆病そうに見えた



初めて来て
初めてタロとランに入った時
今までのタロでは
見た事がないほど
ワンプロをし続けて遊んだ


驚きと共に
タロの飼い主として
我がコの夢中で遊ぶ姿が
とても嬉しかった


さらに驚く事に
ニコラスはランで出会うほとんどのコと
うまく遊んだ


三度の飯より犬遊びが好きと
言葉の通りだった




だいたい日本犬は洋犬等に比べると
フレンドリー感は無いと
思われがちで
私も他の柴犬を見てきて
そぅ感じていたけど


ニコラスは
そのイメージをいい意味で
壊すほどの特別なだった



『うちの子、柴ダメなんです』
と言う飼い主様が驚く姿を

『こんなに遊べたコ初めて』
と喜ぶ姿を
私は何度も見てきた




そして
ニコちゃんは
オールマイティ犬として
わんスマイリーにとって
無くてはならない存在となっていた




ただそれ以上に


日曜以外
ほぼ毎日通ってくれた
ニコラス家


平日は仕事前の13時
土曜は午前10時
決まって白のジムニーが現れる


ジムニーが見えると
タロは興奮して車まで近づき
出迎えるのがお決まりになり


平日の誰もいない事が多かった
ランで過ごす私とタロにとって
とても待ちどおしかった





閉園最後の日曜日
いつもと変わらぬ最高の笑顔で
お花を持って登場した姿に
涙が溢れたこと

今でも忘れません



メッセージカードの言葉に文字に
胸が熱くなった事

今でも覚えています





いつも
明るい笑顔で
すぐに誰とでもフレンドリーになる
彼女に

犬以外の事に対しては
ビビりだけど
犬遊びの天才ニコちゃん

もの静かだけど
料理やお菓子作りが上手で
優しい御主人



ニコラス家に

どれだけ
心支えられ
助けられてきた事か

どれだけ
タロを可愛がってもらった事か




飛行機の負担を考えると
タロとニコちゃんが会う事は
もう無いだろう


それを思うと
とてもとても寂しい



だけど
遠いアメリカで
笑顔溢れる日々が
送れることを
心から祈ってます


いつも貴方達のこと
想っています



ありがとう


最高に楽しい時間を過ごさせてくれて
タロと沢山遊んでくれて

感謝してます



本当に
ありがとう






ずっとずーっと
ともだちだぜ

タロの愛用蝶ネクタイを
ニコちゃんに♪

私とニコラス

出会った頃

仲良し3トリオ

大好きなニコラス家




おまけ~