国立西洋美術館「内藤コレクション 写本展」・前編 | カモワンタロット・セラピーで人生に奇跡を起こす! ~烏庵ブログ~

カモワンタロット・セラピーで人生に奇跡を起こす! ~烏庵ブログ~

カモワンタロットリーダーある筆者が、
ふと思った事・感じた事を綴っていきます(´▽`)

『タロットは意識のCTスキャン』

カモワンタロットで宇宙意識に眼を開き、

宇宙の数秘で魂中心の生き方を、

真我中心の生き方を紐解く「コズミックセラピスト。」

 

シリウスから来た宇宙創造主

カモワンタロットリーダー

SORAヒプノシス・マスターヒプノセラピストの

烏庵・タロローグ健です☆

 

実は書こう書こうと思って書いてなかった記事。

 

それは…

 

2024/7/20(土)は東京に行って来ました!

1か月前の話やん!!と盛大に突っ込みましょう(笑)

 

前日の19(金)に夜行バスで東京へ

(※ヨドバシ梅田タワー前バスターミナル 21:40発 

横浜・東京行き キラキラ号128便 7,650円)

 

目的は2つ。ライブと美術館。

この記事は美術館のお話。

企画展が8/25(日)までなので、それまでにあげたい。

 

行ってきたのは、東京・上野にある国立西洋美術館。

「内藤コレクション 写本 — いとも優雅なる中世の小宇宙」

国立西洋美術館で中世の彩飾写本の

素晴らしい展示がやっていると知り、
僕の中では「中世=マルセイユタロット」というのがあって、

何かピンとくるものがあるから行ってみよう!

行くならライブで東京遠征する日にしようとなりました。

 

マルセイユタロットは中世の芸術だし、

彩飾写本についてはよく知らないけど、

これも中世の芸術なんだろうな~という感じです。

 

以下、参考動画です↓↓↓

 

◆そして遠征当日。やってきました、東京!上野って初めて。

上野と言えば「毒入りジャガイモの象」の話の印象かな。

(※詳しくは「かわいそうなぞう」で検索してみて)

 

上野駅から国立西洋美術館までは徒歩2分ぐらい。

入ると前庭があって、そこにはたくさんのブロンズ像が!

 

・オーギュスト・ロダン「カレーの市民」

 

・オーギュスト・ロダン「考える人」

 

・アントワーヌ・ブルーデル「弓をひくヘラクレス」

 

・オーギュスト・ロダン「地獄の門」

前庭からすごいんですけど…!

 

◆そして本館地下2階の企画展フロアへ。

なんと、ほとんどの展示が撮影OK!
後で図録を買ったら、全部載ってるだろうから、
簡単に写真撮っておこう~っと(^○^)

 

と思ったのが大間違いでした…。

後で図録を見本見て買ったけど、

全展示150強の5分の1ぐらいしか載ってなかった。ギャー!

 

でも、図録には写本の裏表が載ってます。

展示の際はどちらかの面しか見れないので、

数は少ないけど、そこは貴重です。

 

なので、とりあえず何点か撮った展示を載せます。

解説出来ないので、そこは感覚で(´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮った全部は載せられないけど、

大体の雰囲気を感じ取ってもらえれば。

写真では分からないけど、めっちゃ小さいものから、

めっちゃ大きい!と思うものまでバリエーションが豊富でした。

 

彩飾もすごく綺麗だし、始まりの文字を装飾して、

そこに絵も入れたりと、写本?これって写本!?って感じ。

これはアートだよ!

 

なので、写真を撮ったり、

じっくり見てたら、1~2時間はすぐです。

 

書いてる文字も読めたら、もっと色々分かるんだろうけど、

それよりも写本一つ一つの文字がきれいで、びっくりした。

 

他のもろもろの感想とかもるけど、それは後編で。

 

写本展、8/25(日)が最終日なので、まだ間に合う。

駆け込むなら、今しかないです!

 

------------------------------

 

全ては奇跡。

素晴らしすぎる奇跡に感謝です。

 

有難うございました。

合掌。

 

 

烏庵・タロローグ健