傾聴について ~7つの習慣~より | カモワンタロット・セラピーで人生に奇跡を起こす! ~烏庵ブログ~

カモワンタロット・セラピーで人生に奇跡を起こす! ~烏庵ブログ~

カモワンタロットリーダーある筆者が、
ふと思った事・感じた事を綴っていきます(´▽`)

『タロットは意識のCTスキャン』

カモワンタロットで宇宙意識に眼を開き、

宇宙の数秘で魂中心の生き方を、

真我中心の生き方を紐解く「コズミックセラピスト。」

 

シリウスから来た宇宙創造主

カモワンタロットリーダー

SORAヒプノシス・マスターヒプノセラピストの

烏庵・タロローグ健です☆

 

先日、久々に「傾聴」という言葉に触れる機会があって、

「傾聴」について思い返してみたんです。

 

別の言い方をするとアクティブリスニング。

相手の話を積極的に聴く。

相手の話に集中して理解しようとする姿勢です。

これって出来るようで全然出来ない。

そもそも「傾聴」が出来てる基準は何?
積極的に聴くって何?ってなりますよね。

 

◆「傾聴」の基準

ここからは『7つの習慣』に書かれていることを、

簡単に紹介していきます。

 

「人は話しているとき、ほとんどの人が

相手の話を理解しようとして聞いてはいない。

自分が答えるために聞いている。
自分が話しているか、自分が次に話す準備をしているか。
そのどちらかである。

 

相手の話を自分のフィルターを通して、

自分の自叙伝を相手の生活に投影しているだけなのだ」

 

なんと…!相手の話を聞くと言いながら、

実は自分が話すために、答えるために聞いていたのだ!

言われて見れば、確かに。思い当たる節しかない。

話を聞きながら、何を言うか考えている…。

 

また相手の話を聞いて「分かる。俺もそうだった」とか

「似たような経験ある」って話すことあるけど、

これって共感じゃなくて、自叙伝の投影に過ぎないのね。

 

聞いてるようで、聞いてない。

自分の話にすり替えて答えているだけ。

うん、耳が痛い。

 

これをみんな日常的にやっている。

お互いが聞いているようで聞いていなくて、

独り言をぶつけあっている。

本当の意味で相手を理解できない。

 

◆聞く5つのレベル

大体みんな日常的に4つのレベルで話を聞いている。

 

・無視するか聞いていない。

 

・聞いているふりをする。

これはよく「聞いてる?」と言われて

「聞いてる、聞いてる」と答えるやりとり。

あるあるですよね~。

 

・選択的に聞く

 

・注意して聞く

 

この4つのどれかのレベルで聞いている。

自分が答えるために聞いているのです。

 

------------------------------

 

これらと一線を画し、その上のレベルにあるのが

5つ目の「感情移入」して聞くになります。

 

感情移入というと、よくテクニック的に

ミラーリング(相手のしぐさを真似る)や

バックトラッキング(相手の言ったことをそのまま繰り返す)

マッチング(相手の話す早さや声のトーンを合わせる)

といったものがあります。

 

しかし、それらは相手の立場に立たずに使ったのなら、

相手をコントロールしようとしているに過ぎません。

 

真の「感情移入」とは、

心の底から相手を理解するつもりで聞く。

相手の立場に立って物事を眺め、相手が見ている世界を見る。

頭だけでなく五感をフルに使って、相手を理解しようと努め、

相手の気持ちを感じ取ること。

 

ジャッジや解釈を入れず、相手のありのままを感じ取ること。

 

自分が答えるために聞くんじゃなくて、

相手を理解しようとする、理解したいという気持ちから

出発する事です。

 

これが『傾聴』積極的に聴くであり、

その基準は相手の立場に立って理解しようとしているか。

自分が答えるために聞いてはいないかなんです。

 

人の話を聞くことが大事と言われても、

それに対する基準も何もなければ出来ないこと。

日頃どうしても無意識に4つのレベルで話を聞いてしまう。

 

でも、この基準があれば、4つのレベルで聞いていても、

ふとした瞬間に思い出して意識的に

感情移入」にシフトする事できます。

 

是非、役立ててみてください。

 

7つの習慣、入門用の方から読むとすぐに読めるので

とてもおすすめですよ(^O^)/ ※右側のです。

 

2024/7/28(日)に癒しスタジアム大阪に出ます。


~解決は~ la solution est l'amour

あなたの悩みを透視カモワンタロットで紐解き、

ハイヤーセルフ(真我)の力をお借りしながら、

あなたの潜在意識を整えます。

 

今の悩みを解決するための具体的なアドバイスを提供し、

潜在意識を変えることで違う現実を創り出します。

 

もし、現状が解決できない場合は、

正直にお伝えしますので安心してご相談ください。

 

その本物を是非この機会に、

一度体感しに来てください!!

 

イベント特別セッション料金
15分:2,000
 

あなたの悩みを一緒に解決しましょう。

会場でお待ち申しおります。

 

------------------------------

 

全ては奇跡。

素晴らしすぎる奇跡に感謝です。

 

有難うございました。

合掌。

 

 

烏庵・タロローグ健