今、事務所で年賀状を作成しています。
お世話になっているひとや依頼者に500人ほどに出すのですが、
11、12月で事務所に喪中のはがきが約100枚送られてきたよ![]()
=年賀状100枚余る・・・・![]()
先生が年だから余計多いよねって話。
んで、先生が届いた喪中のはがきに
返事のはがきを書くというのです(一部だけ)。
(仕事なくて暇すぎるから。)
喪中のはがきの返事ってあんまり書かないよね?
私自身、そんなこと考えもつかなかったよ![]()
私にも喪中はがきの返事の例文を考えてくれ、と言われ、
インターネットで調べて(でもほとんどのってない)
それっぽく文章を作りました。
先日、会社の元後輩から喪中のはがきがきた。
お父さんが亡くなったのだそう。
後輩は私よりも若いから、お父さんも50代くらいの人だろう。
落ち込みすぎていないか心配で、思わず後輩にメールしました。
事務所で考えた喪中の返事の文章。
こんなところで役にたつとは。。。
こういう時の文章って難しいからさっ。
私も今年喪中で、口頭かメールで済ませました。
(今年亡くなったのはダンナの叔父さんで、
こういう場合は私だけでも年賀状を出してもいいらしいのだけど。)
これってマナー悪いんかな。。
なんとなく私の中で
喪中はがきを出すっていうことに抵抗があるんよね。
今まで一度も出したこと無いです。
そいや結婚式をしたい!と言った年がダンナ家が喪中で
めっちゃもめたなぁ。
ダンナの家族は喪中をめっちゃこだわる家で
私の家族はこだわらない家だった。
(結局、結婚式は翌年に繰越しましたが)
喪中の年に結婚式はあかんやろって何人かに言われたけど。
つうことはやっぱ私が非常識なんかなぁ。。。
ああ嫌な思い出を思い出してしまった。
以上、しめくくりの悪い日記ですみません。


