タイヤの真ん中しか使ってないソロツー | Tarokuma Radicon Development

タイヤの真ん中しか使ってないソロツー

今年のGWは無茶な仕事に追い回される事が無さそうニヤニヤ

上矢印それが普通なはずやけど、感覚が狂ってるかも滝汗

 

 

28日の日曜は、降水確率0%、しかも暑くなるって予報やったんで、避暑がてら北の山奥に向かってソロツーDASH!DASH!DASH!

今回のテーマは『酷道&険道抜きの、普通のツーリング』ニヒヒ

 

 

先ずは湖西回りで木之本まで、R303八草トンネルを抜けて岐阜県に。

 

徳山ダム

大量の石を積み上げたロックフィル式ダム。

 

 

ミチミチに満水な徳山ダム湖

満水のビジュアルが拍車を掛けてるけど、流石日本一の貯水量を誇るだけあって、かなりデカいポーン

 

池原ダム湖も広いと思ったけど、その約2倍の貯水量なんやって。

 

 

徳山ダム、バックウォーター部の分岐。

左が冠山林道、右に入口が見えてるのが新しく開通したトンネル。
 
林道は冠山登山口に繋がるから廃道にはならんと思うんで、そっちはハンターカブでいつか行こうと思ってるウインク
 

 

 

この新しく開通した長い冠山トンネルを抜けて福井県に入る。

 

更に北上してR158との突き当たりで進路を東に。

大野市街地から、道の駅『九頭竜』へ。

福井県は強烈に『恐竜推し』

 

日本国内で発見された殆どの恐竜の化石は、福井で発掘されてるらしい。

 

 

 

九頭竜ダムもロックフィル式ダム。

別にダム巡りをしてる訳ではないけど、思わず立ち止まってしまうウインク

 

 

九頭竜湖を遡上して、旧道油阪峠から白鳥方面を望む目

此処で、また岐阜県に戻って来た。

 

それにしても、ホンマにエエ天気晴れ

・・・過ぎて暑いチーン

 

 

 

郡上八幡までR156を南下、R256に入って『モネの池』に寄ってみようと思ったけど・・・

池の周りは黒山の人だかり、原っぱみたいな有料駐車場も満車ゲッソリ

こんなん、無理〜ゲロー

 

お昼ご飯に

五平餅だけ食って、とっとと退散DASH!

 

 

 

後は帰るだけウインク

 

岐阜市街地に近づく頃には、暑さとケツが痛くてチーン

そんな時は、休憩&ウズ活デレデレ

 

池田町まで下道で頑張ったけど、市街地走行はペースも上がらんし交通量も増えて来たゲロー

えぇい面倒だ、関ヶ原から名神乗ってしてまえビックリマーク

 


って事で、

総走行距離 465km

消費燃料  23.5ℓ

燃費  19.8km/ℓ

 

1人で走った割に、優秀な燃費やんニヒヒ

 

理由は・・・

・まっすぐな国道とか高速は6速でスロットルも開けずにテレェ〜っと巡行。

・ワインディング区間も前走車が居ると、4速固定でテレェ〜っと大人しく金魚の糞の如く。

上矢印こういう時に、K5ベースのロングストロークエンジンの扱い易さが光るキラキラ

 

そら、タイヤも真ん中しか使わへんわなニヒヒ