車高は大事 | Tarokuma Radicon Development

車高は大事

ラジコンやり始めて間もない頃に買って今でも現役やから、多分16年ぐらいは使ってる京商製車高ゲージ。

目盛が見やすいように白塗料を流してある。

 

 

ただ、このタイプの車高ゲージ全般に言えるのが・・・

ボディを被せた状態では、目盛が見えんゲロー

 

走らせる状態で測らないと意味が無い真顔

 

特にドリフトカテゴリで使うボディは、ディテール重視で結構な重量があるから尚更。

 

 

アスファルト路面のコースを走らせてた頃は『タイヤが摩耗して直径が変わるから、神経質に測ってもしゃあないやん』で済ませてた。

勿論、車高の前後バランス調整とか、ダンパー組み替え前後とかでは測定するけど、車高自体はそれほど重要視はしてなかった。



でもPタイルなら、タイヤがほぼ減らないから、マメに測る意味合いが出て来る。 

 

っとなると、ボディを被せてても目盛が読めるように・・・

 

 

この手の車高ゲージ、買おうかなぁニヤニヤ