世界で一番、祝日の多い国、ミャンマー!【2021年祝日カレンダー付き】 | やっぱりミャンマー大好き!

やっぱりミャンマー大好き!

【生活情報とビジネス情報を日々更新中】
混沌としたミャンマーは謎だらけで、
日々変化するので生活もビジネスもとても大変!

そんなミャンマーを理解して、
好きになってくれる人を増やしたくて、
ブログを始めました。

インターネット上では出てきませんが、ミャンマーは僕の調べた限りでは世界で最も祝日が多い国です。

 


調査大好き、リサーチ太郎がお届けいたします。

 

 


さて、『祝日 多い 国』などとネットで調べると色々な数字が出てくるのですが、見た中で一番多かったのは

 


カンボジア28日

#一ヶ月も在るのかよ

 


スリランカ25日

 


タイ23日

 


インド、カザフスタン、中国21日


 

韓国、インド、コロンビア、17日


 

などが多い国の代表



ちなみに日本の祝日は17日なので結構多い方なんですねー^_^

 

※調べた中で多く書いてある数字を選択しています。タイは16日と書いてあったり、中国も17日と書いてあるサイトもあります。



 

逆に祝日が少ない国は


 

イギリス8日

#日本の半分以下

#かわいそう

 


ドイツ9日

 


アメリカ10日

 


だそうです。

 


 

気になるミャンマーは

 

 


 

 


 

 

 


 


 

 

 


ドーン!

 

 

 

 

 

年間33日!

 

 

 

おいおい、コロンビアとか圧勝じゃねーかw

 

最多のコロンビア(28日)

 

 

ミャンマー最強!

 

ミャンマー大好き!w



祝日天国!

 

 

ミャンマーカレンダーはこんな感じです

#ちなみに35円ぐらい

#買って翻訳すると色々学べるのでおすすめです




ところで・・・



2019年からはこともあろうに振替休日制度まで導入しやがったので、まるで仕事になりませんおやすみがたくさんあって働きやすい国です。皆様も忙しい日常から離れてミャンマーで働いてもいいかもしれません。ん?


33日には振替休日が5日間入っていますので、それを抜かすと28日で、もしかしたらコロンビアと同着で世界一かもですねー

 


ちなみに、ヤンゴンで週休2日制はホワイトワーカーと呼ばれる職種で半分(僕の体感値)ほどが導入されていますが、土曜日の午前中は出社という会社も多く存在します。

#昔の日本も多かったですね

#土曜ハンドン

 


とはいえ、ローカルのレストランや小売店などは住み込みもまだまだ多く、実質ダジャン(ミャンマー新年)を抜かして休みなしで働いている働き者たちも多く存在しています。

 

田舎は個人商店や農家が多いので、年中無休なところも多いかと思います(いや、結構のんびりやってたなぁ 笑)。

 


長くダラダラ働く必要は無いけど、まだまだ肉体労働者的な働きしかできない国民が多いミャンマーにおいて、就業時間(日数)が短いということは必然的に得られる経験値が少ない。



さらに学校での教育制度も未発達のミャンマーはどんどん置いていかれるしかないんだろうなぁ。

#休日減らせばいいのn

#せめて半分くらi

 


さあ、お待たせしました。カレンダーです!

 

1月 1日 新年 International New Year's Day
1月 4日 独立記念日 Independence Day
1月 13日 カイエン新年 Kayin New Year Day
2月 12日 連邦記念日 Union Day
3月 2日 農民の日 Peasants' Day
3月 26日 タバウン満月(振替休日) Full Moon Day of Tabaung (Substisution)
3月 27日 タバウン満月 Full Moon Day of Tabaung
3月 27日 国軍記念日 Armed Forces Day
3月 28日 国軍記念日 Armed Forces Day
3月 29日 国軍記念日(振替休日) Armed Forces Day (Substisution)
4月 13日 ミャンマー新年(ダジャン水祭り) Thingyan Water Festival Day 1
4月 14日 ミャンマー新年休み(水祭り) Thingyan Water Festival Day 2
4月 15日 ミャンマー新年休み(水祭り) Thingyan Water Festival Day 3
4月 16日 ミャンマー新年休み(水祭り) Thingyan Water Festival Day 4
4月 17日 ミャンマー新年元日(水祭り) Myanmar New Year
4月 18日 ミャンマー新年休み(水祭り) Myanmar New Year Holidays
4月 19日 ミャンマー新年休み(水祭り) Myanmar New Year Holidays
4月 30日 労働者の日(メーデー)振替休日 Labour Day (Substisution)
5月 1日 労働者の日(メーデー) Labour Day
5月 25日 カソン満月 Full Moon Day of Kasone/Kasong
7月 19日 殉難者の日 Martyrs' Day
7月 23日 ワソー満月 Full Moon Day of Warso
10月 19日 タディンジュ満月(前夜) Thadingyut Holidays
10月 20日 タディンジュ満月(当日) Thadingyut Holidays / Full Moon Day of Thadingyut
10月 21日 タディンジュ満月(後夜) Thadingyut Holidays
11月 17日 タザウンダイン満月休日(前夜) Tazaungdaing Holidays
11月 18日 タザウンダイン満月休日(当日) Full Moon Day of Tazaungdaing
11月 28日 国民の祝日 National Day
11月 29日 国民の祝日(振替休日) National Day (Substisution)
12月 24日 クリスマス(振替休日) Christmas Day (Substisution)
12月 25日 クリスマス(当日) Christmas Day
12月 31日 年末休暇 New Year's Eve


※上記にプラスして下記の2つの祝日がありますが、日にちは直前に決まります。


1、イスラム祝日(犠牲祭)Eid uL Adha Day おそらく7月21日辺り

2、ヒンドゥー祝日・ディーパバリ(光の祭典、ディパリ)おそらく11月4日辺り
 
※多くのカレンダーに記載されていませんが、今年の1月13日は祝日のはずです。2020年は無かったし、1年に2回ある年もあるので、混乱しますね「カイエン新年」。
#電話で政府に確認しました
 


まとめると、

 

19種類の休日

 

振替休日無しで28日

 

全て含めて33日!

 

日系企業の多くは日本のカレンダーに合わせていますが、ミャンマー正月などは稼働できないので結局お休みにするところも少なくありません。

 

僕の会社は基本的にミャンマーの祝日に合わせていますが、お客様のご都合に合わせて休日出社もしていますし、僕は大体365日稼働しています。

#ブラック企業

#ワークライフバランスって美味しいの?

 


ミャンマーはこの多い休日をどう使うかも大切なので、このカレンダーが少しでも皆様のお役に立てればと思います。
 
少しサボるとランクが下がる僕のブログをクリックで応援してください叫び
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

 

CUE GROUP 小坂太郎でした!まったねぇ〜