バカ | 男前集団

バカ

タイトルのバカですが、バカというとすぐにB加藤先輩(南京OB9期生)が頭に浮かぶのですが、今回は加藤先輩のことではありません。

 

仕事をしている中で、うまくいかない事や予定通りにならない事はたくさんあって、それゆえに全てが白紙に戻ることもあるわけで、そんな時はバカになって「気にしない」とか「忘れる」とかが役に立つと思うのですが、これってけっこう難しい事なんだなと思いました。

 

というのも、仕事仲間の話なんですが、あるプロジェクトで取引先とスムーズにいかないことが多いのでその人間を担当から外したのですが、そいつがけっこう落ち込んで「なぜうまくいかないんだ」となるわけなんです。

 

こちらからすれば、うまく立ち回れる人間が担当すれば良い話で、外れた人間も能力が高いので別の役割をしてくれれば良いのにと思っているのですが、えらい気にしてるんで可哀そうだし面倒くさいしでどうしたものかと思っているのです。

 

で、自分はなぜバカになれるのかを考えた時に、「ホントのバカだから」は置いといて、若い時分に親から『人間万事塞翁が馬』という故事を教えてもらったり、『諸行無常』という言葉を漫画で知ったからなのかなと。

 

というのも、こういう諺とか教えって心が未熟な時に教わっておかないと、大人になったり色んな経験を積んである程度の判断ができるような年齢になると素直に受け取ることができないのかなと感じたのです。

 

そんなことを考えていてネットで調べてみたら↓のYouTubeに出くわしました。

 

別に↑に出ている人が好きなわけでもないのですが、ってか初めて観たのですが、『人間万事塞翁が馬』とか、『諸行無常』とかって説明するの面倒なんで↑観てもらったら良いのかなと思いリンクを貼りました。

 

って、なんか偉そうですね。

 

自分は別にメンタルが強くないし、強い人に憧れがあるわけでもないのですが、若い時にこういう考えを知っておいて、そう思える訓練をしとくことって大切なのかなと思ったのです。

 

だからこの歳になって親が故事を教えてくれたことに感謝していますし、子どもにいつ伝えようとも考えています。

 

そんなことで、村田諒太vsゴロフキンまでブログを頑張ろう、それで12/29でこのブログも終わりにしようと思っていたのですが、それも延期になってしまってどうしようかと思案している男前集団の一員です。

 

 

豪気!