歴史 | 男前集団

歴史

南京都高校ボクシング部は創部37年になります。

現在は学校名が変わってしまいましたので、

南京は30年で終わってしまいましたが。

OB会がスタートしたのは20期生(木村や土井ら)が高校3年の頃ですから、

OB会の歴史は17年ということになります。

なんでこんなことを書いているのかというと、

歴史を知ることで知覚が開き、秘めている力を使うことができるからです。


こんなエピソードがあります。

以前、首相公邸で「日本文化の宴」がありました。

ゲストスピーカーの一人が歌舞伎の市川海老蔵さんでした。

司会者がこんな質問をしました。

「歌舞伎役者のほとんどは世襲ですが、歌舞伎の家に生まれた人は才能があるのですか?」

海老蔵さんは

「いえ、ほとんどないです。ただ私は11代目海老蔵ですが、11代の中には優れた海老蔵が何人か出ています。歌舞伎の家の何代かに一人は、必ず優れた役者が出ています。だから私は11代目の海老蔵として皆さんの前に立つことができるのです」

と答えたといいます。

どういうことかというと、

今の海老蔵は個人ではなく、11代までのすべての海老蔵を含んだ海老蔵ということです。


つまり、我々も祖先を知ること、

組織の歴史を知ることで驚くべきパワーを手にすることができる可能性があるということです。


豪気!