毎年恒例の麦味噌の仕込みスタート | 田舎の畦道でちょっと寄り道

田舎の畦道でちょっと寄り道

畑の事。時々料理かな?
誘導、宣伝、営利目的の読者申請はご遠慮ください。
興味がありませんので。
そのまま削除させて頂いております。

今年も麦味噌の仕込みの時期になりました。


今日、早速買い出しに行って来ました。


味噌麦5キロ



白米5キロ

大豆3キロ

塩1キロ


種麹


明日、お米を蒸して
米麹を作る準備の為に、米を洗い浸水中



今日は、ブロ友のきょうこさんから
日野菜の種を送って頂きました。🥰
愛媛では手に入れる事の出来ない種なので、又、今年も美味しく頂きますね~


もう一つ、北海道のブロ友さんから
手作り蜜蝋ラップを頂きました。
ありがとうございました🤗