生成AIを悪用しコンピューターウイルス作成か 25歳容疑者逮捕 | みんなの事は知らないが、俺はこう思う。

みんなの事は知らないが、俺はこう思う。

時事問題から身近些事迄、出来るだけ自分の視点や立場から熟考して書いています。時々空気を読まずに暴走したり、独善的に決め付ける事も度々あり。常識や良識からの逸脱必至。真面な方なら顰蹙間違い無し。それでも読みたい方は大歓迎です。尚、書評、音楽評も行って居ます。

2024年5月28日 12時04分

NEWS  WEB


インターネット上に公開されている生成AIに、不正なプログラムの情報を引き出す目的で質問を繰り返し、身代金要求型のコンピューターウイルスを作成したとして、25歳の容疑者が警視庁に逮捕されました。


容疑者に専門的なITの知識はなく、「AIに聞けば何でもできると思った」などと供述しているということです。


逮捕されたのは、川崎市の無職、林琉輝容疑者(25)です。


警視庁によりますと、去年3月に、不正なプログラムの情報を引き出す目的で自宅のパソコンやスマホから、インターネット上に公開されている複数の対話型の生成AIに質問を繰り返し、コンピューターウイルスを作成したとして、不正指令電磁的記録作成の疑いが持たれています。


作成したのは「ランサムウエア」と呼ばれる身代金要求型のコンピューターウイルスで、攻撃対象のデータを暗号化したり、暗号資産を要求したりするプログラムが組み込まれていたということです。


容疑者に専門的なITの知識はなく、調べに対し「金を稼ぎたかった。AIに聞けば何でもできると思った」などと容疑を認めているということです。


このウイルスが実際に使われた形跡はなく、これまでのところ被害は確認されていないということです。


生成AIを悪用したコンピューターウイルスの作成の摘発は全国初とみられます。


生成AIをめぐっては、犯罪などに悪用されるリスクが世界中で懸念される中、国内でも法規制について議論が始まっています。


ーーーーーーーーーーーーーーー

此の記事を読んでAIが無害と思う人は先ず居ないだろう。私には2040年のシンギュラリティに於いてAIが人間を地球環境破壊の元凶として皆殺しにする未来が見えて来る。そしてAIはそれを諌止する物を不幸にも喪失してAIが軍事用AIを大量生産して終わりなき戦争に突入して、自らが皮肉にも地球上環境破壊の元凶となって仕舞うと予測した。私は此の未来予測に絶対の自信を持って居る。