つまり、塾講師のアルバイトに年齢制限はないのでしょうか? | みんなの事は知らないが、俺はこう思う。

みんなの事は知らないが、俺はこう思う。

時事問題から身近些事迄、出来るだけ自分の視点や立場から熟考して書いています。時々空気を読まずに暴走したり、独善的に決め付ける事も度々あり。常識や良識からの逸脱必至。真面な方なら顰蹙間違い無し。それでも読みたい方は大歓迎です。尚、書評、音楽評も行って居ます。

「塾講師ナビ」より。


帰国子女特化スクール(JOBA)では、講習時には教員をおやめになった60代以降のおじいさまやおばあさまが大勢いらっしゃいますし、その他私立学校でも多くのシニアの方がいらっしゃるそうですので、その他の塾や予備校などでもあまり知られていないだけで、大勢のおじいさまやおばあさあが講師をやっていらっしゃるのが事実です。



2011年05月05日 00時32分  なっしんぐ


受験生、及び保護者の視点で

考えてみましょう。


明るく体力がある妙齢のA先生

フットワークの悪い、話が長いだけの高齢のB先生


どちらの先生がいる塾に

月謝を払って、時間をかけて勉強をしたいですか?


前者を指名する方々が、ほとんどです。

学校と違って、より時間とお金がかかってますので。


2021年05月13日 06時03分 勉強がすきな塾講師


大手予備校ならあると思いますがFCの個別塾は厳しいと思います。私の体験からです。私は70や60代ではありませんが大卒で採用はしてもらいました。開校しばらくは講師がいないということでコマをもらえましたが大学生講師が増えてくるに従って私の担当の生徒をどんどん学生さんにまわされていきました。結局、最後は講習前のミーティング(ミーティング不参加はコマをもらえない)の日程も教えてもらえず担当生徒がゼロになり辞めざるを得ない状況に追い込まれ辞めました。都合よく使えて交通費も出さなくてよい学生の方が雇用主にとっても都合が良いのです。その塾の募集要項には短大卒も可となっていましたので生徒のことなんてどうでも良いのです。私が見た中で一番酷いのは体育大学の女子学生が中学生の数学をみていましたね。そこの塾のウリはテキストを赤シートて隠して公式を覚えさせて問題を解かせ丸つけするだけで経験なしでも大丈夫という塾でした。私が見ていた感覚ではあの体育大生に習うために1時間約3000円の授業料を支払わされているご家庭はかわいそうだな…です。個別指導塾なんてこんなものです。


2021年10月10日 15時44分 塾講師をクビになった者


>受験生、及び保護者の視点で

考えてみましょう。


明るく体力がある妙齢のA先生

フットワークの悪い、話が長いだけの高齢のB先生


どちらの先生がいる塾に

月謝を払って、時間をかけて勉強をしたいですか?


前者を指名する方々が、ほとんどです。

学校と違って、より時間とお金がかかってますので。


この回答頭悪すぎ。

質問内容を勝手に変えるなよ。

無能が回答すると論点がずれる。


ただし一般的な塾バイトは、低時給の大学生で賄うから高齢者は避けられます。

同じ年齢のバイトで揃える方が管理が楽だからです。


2022年10月16日 21時29分  クソ回答を是正


前期高齢者の講師です。私も若い学生の方が好まれると思っていて年齢制限が心配でしたが、定年退職後に採用されて高校生を教えています。ハローワークでも高齢者の塾講師の求人がありますので、悩むよりも応募されればよろしいのではないでしょうか。結局は人によりけりだと思います。


2023年11月02日 16時53分  まずは応募


ーーーーーーーー!ーーー!

私も鬱病が軽症化し、勉強を一通りやったら応募したい。