ネズミ混入か、食パン自主回収 「超熟」10万個 敷島製パン | みんなの事は知らないが、俺はこう思う。

みんなの事は知らないが、俺はこう思う。

時事問題から身近些事迄、出来るだけ自分の視点や立場から熟考して書いています。時々空気を読まずに暴走したり、独善的に決め付ける事も度々あり。常識や良識からの逸脱必至。真面な方なら顰蹙間違い無し。それでも読みたい方は大歓迎です。尚、書評、音楽評も行って居ます。

5月8日12:42

 敷島パンは嘗て蟋(こおろぎ)粉末混入パンで世の中を騒がせた。敷島パンは国産小麦を大切に使う、米粉を混ぜる、添加物は最小限に、の姿勢で広く支持を集めて居たが、今度の鼠混入事件で命脈を絶たれた死に体状態である。

 敷島製パン(名古屋市)は8日までに、食パン「超熟山型5枚スライス」など約10万4000個を自主回収すると発表した。


【写真】敷島製パンが自主回収する食パン「超熟山型5枚スライス」


 同社によると、小型のネズミとみられる小動物の一部が商品に混入したためで、原因究明や再発防止を急ぐ。


 回収するのは「超熟山型5枚スライス」と「超熟山型6枚スライス」で、3日に同社パスコ東京多摩工場(東京都昭島市)で製造し、消費期限が7~11日の商品。


 購入者から5、7日に連絡があり発覚した。異物が混入した2商品は回収済みだが、念のため同じラインで製造したものも回収対象とし、当面この製造ラインを停止するとしている。


 同社は対象商品の製造所固有記号や管理記号などをホームページに掲載。回収後に商品代金相当のクオカードを送付する。連絡先はフリーダイヤル(0120)001781。


食品製造に関わる人々は対岸の火事と捉えるのではなく、我が社に起こさない対策を十分協議すべきだ。火の粉はもう近い。