スマホを何方の手で持ち、どの指で操作するのか。 | みんなの事は知らないが、俺はこう思う。

みんなの事は知らないが、俺はこう思う。

時事問題から身近些事迄、出来るだけ自分の視点や立場から熟考して書いています。時々空気を読まずに暴走したり、独善的に決め付ける事も度々あり。常識や良識からの逸脱必至。真面な方なら顰蹙間違い無し。それでも読みたい方は大歓迎です。尚、書評、音楽評も行って居ます。

 



1.何方の手で持つのか?

   日本(%)            他11カ国(%)

 右手  57.1               36.8

 左手      35.9               48.9

 両手        7.1               14.3

日本では年代が上がる程右手で持つ人が多い。

据置電話の影響が強いのでは?


2.どの指で入力するのか?


 右手右人差指   25.6      9.1

 右手右親指     18.0

 左手左泡指     11.1

 右手左親指(外国11カ国)20.1

 両手両親指(日本)…手が小さいのに携帯電話が大きいから。 



 本当に色々な持ち方、操作の仕方がある物だ。此れも、自分中心に物事を感に得てはならない、自分と違うのは背景に何らかの理由があると考えるべきとの事だろう。