さあて 椎茸菌が到着しました。老骨にむち打ちつつも頑張るぞー!!(*^o^*) | 太郎椎茸のブログ

太郎椎茸のブログ

ブログの説明を入力します。

 昨年末に椎茸の原木200本を入手しましたが、植菌は新年明けてからにしようと菌の注文は新年明けてからにして、本日1月6日に菌興115号の形成菌1万個が到着しました。

 

 ← 形成菌です。22シートで1万個あります。原木1本に約50個平均を植えます。

 

 早速に植菌の準備を整えて植菌してみました。太い原木なら1本で約60個、細い原木なら1本で約40個で、1万個の菌なら約200本はいける計算です。最近は気候のせいなのかわかりませんが、以前より菌の活着状態がよくないようで、以前より密集させて植えています。

 

   ← 雨がかからないので、駐車場を植菌の作業場に利用しています。

 

← 古い机を植菌台にしています。原木を置くところは車を付けて回転させながら植えることができるように工夫しました。植えるときにいちいち持ち上げなくてもよいのでなかなかに便利です。

 ドリルはマキタの6000回転の椎茸ドリルです。刃先は12,7ミリ。

 

 今後の予測ですが、1日に約30本ずつ植えれば1週間後、1月中旬には植え終わる予定です。

 桜の花の咲く頃までに植え終わるようにとのことですから、老いたりといえでもまだまだ余裕で、資金が豊富で原木さえ調達できれば1,000本位なら植菌できます。現在、山に置いているホダ木は1,500本くらいですから、現有の倍の3,000本くらないまでなら私一人でなんとか管理できるつもりですが、自家林からの調達ができなくなって原木購入に頼るしかなくなると赤字経営となって、趣味プラス小遣い稼ぎの領域を超えてしまいますから諦めざるを得ません。

現在の、200本程度の植菌程度が程々(ホドホド)のところです。しかし、その200本の原木さえ調達がしんどくなってきましたから、今シーズン限りで植菌作業からは退き、数年間は収穫だけして、数年後には椎茸栽培そのものから撤退することになるでしょう。体力的にも無理になってくるでしょうしね。

 

 そうなれば暇を持て余すことになりますから、80歳の手習いではありませんが、陶芸か絵か仏像彫刻か、何か趣味を作らねばなりませんね。もっとも、そこまで生きておればのことですが。そう考えると、人生のゴールも目前になってきましたね。楽しく、面白く、気分良く、日々を過ごさなくっちゃあ………と言った次第で……… ごきげんよう。