「晴天の霹靂(ヘキレキ)」と言ってよいのか? 私としては予想だにしなかったことが…… | 太郎椎茸のブログ

太郎椎茸のブログ

ブログの説明を入力します。

 「青天の霹靂(ヘキレキ)」と言って用語に間違いはないのかどうなのか。意外や意外。私としては予想だにしなかったことが……。

 

 それは数日前のこと。

 私の高校時代からの無二の友人(と私は思っている)が久しぶりに我が家を訪れてくれた。忖度(ソンタク)なしの率直な物言いが取り柄のその彼が私の顔を見るなり開口一番。「○○(私の名前)さん、認知症になったんやって? そんなことを聞いたもんやから(確かめに)顔見に来た」。

 まだボケたつもりのない私は驚いて「だれがそんなこと言ったの?」と問いただしたが、付き合いの多い彼から情報の出所は確定できず。多分彼であろうかという人物は推定できたが、ここでは伏せておきます。何しろ情報源と思われる人物自身が認知症の疑いのある彼なのですから。

 

 何はともあれ、私にしろだれにしろ友人・知人がここ数年で相次いであの世へ旅立ち、私自身も今生命あるうちに友人・知人と会っておきたいと真剣に考えるようになった今日このごろ。明日にも認知症に罹患し進行しない保障はなし。

 優れた業績など残せない一生ではあったけれど、残された日々を自ら恥ずべきことのない人生を可能なかぎり自立して生きてけば有り難いと、改めて考えることになった次第です。心配して訪問してくれた友人に深甚の感謝でした。

 

 ……… といったところで、……ごきげんよう。

。